三度の飯より煙草が好き!

今まで外来に通っていて「禁煙しろ」とは言われた事がありませんでした。
だけど・・・今回の医者は「禁煙しろ」と言いました。
女医さんだったので嫌な予感はしてたんだよね。
何となく意地悪そうだったし。


今度のクリニックは新しくて綺麗でした。
まず最初に問診票に記入して、看護師さんに別室で質問を受けました。
それから身長・体重の測定。


そして医師の診察。
最初にあっかんべーをして目の検査。
聴診器を胸と背中にあてて、次は足がむくんでいるかどうか。

また待合室で待たされた後、採血と採尿。
採血、すっごく痛かった!
針がぶっとい!


採尿用のトイレは院内のではなくあまり綺麗じゃないトイレ。
紙コップから小さい試験管に尿を入れるように言われました。
こんな事も初めて。
順番としては採血の前に採尿がある方がいいと思うのだけど
なぜかどこも採血が先。
止血バンドを貸してくれて良かったものの
貸してくれない医院も多いので困ります。


初診料など含めて3110円でした。
たかっ!
4月に血液検査をしたばかりなのに今月もまた血液検査。
健康ヲタじゃないのに。。。
献血ができなくなったので、助かるのですが
その都度6時間絶食と飲料は水だけというのがきついです。
近くの医院ならいいのですが、電車に乗って行くとなると
面倒だったらありゃしない。


そんなに喫煙が身体に害になるのだったら
ちょくちょく陰険に値上げをしたり、
喫煙できる場所を減らしたりせずに
国レベルでガツンと強制禁煙にすればいいのに。。。
日本に来る観光客は減ると思うよ♪
わたしは闇で煙草を買うかな?


3/17健康博で戴いた謎のコスメ。
f:id:nightcrawler:20100320173647j:image
前にも載せたけど、O村K氏
f:id:nightcrawler:20100317143518j:image