更新の季節

国民健康保険限度額適用・標準負担額認定証の
切り替えのお知らせが来ました。
重病だとよく死ぬから頻繁に更新があるのかな?と思うと
わくわくしちゃうよ!


わたしの場合、B区分とされ
80100円+10割分の総医療費−267000円×0.01となります。
って、具体的にちゃんと数字を書いてくれなくちゃ
どっかの中学生にでも聞かなくちゃわからないw


尚、1年に4回以上、高額療養費に該当した方は
44400円(シネシネシネ?)に軽減されますって。
そんなに苦労している人からも取るのかっていう感じ。


転ばぬ先の杖という事で、おとなしく更新しておきましょう。
こういうのって病院で教えてくれない事もあるし
そんな暇がないのに家族がわざわざ役所に手続きに行かなくちゃならないしで
システムがおかしすぎるんだよ。
一体どこの一流大学出のお役人さまが考えた申請システムなんでしょうねぇ。
自分が同じ目にならなきゃわからないよ。


これが高いだけのらくらくホイップくんだ!
f:id:nightcrawler:20100615203852j:image