町内会の旅行2

日曜日は町内会の旅行で七沢温泉に行きました。
滞在先は、福元館。
http://gold.zero.jp/thattori.13.e7/
f:id:nightcrawler:20100829110713j:image


大おかみのおばあさまに当たる方が
当時、警察に追われていた小林多喜二をかくまったそうです。
本館の向かいに小さいな石段があり、そこを登ると
小さな平屋が建ってます。
彼はそこで「オルグ」を書きあげたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%A4%9A%E5%96%9C%E4%BA%8C
f:id:nightcrawler:20100829132405j:image


三日置きぐらいに警察が宿泊者の事を尋ねに回ってきたそうです。
でもおばあさまは「いない」と言い、警察を追い払ったとか。
当時の事を考えると、何と勇気の要る事だっただろうと思います。
国賊扱いされている危険人物を自分の判断で匿うなんて
凄すぎます。


現在、建物は老朽化が進み、秋にリフォームをする予定だとか。
改築前の姿を見る事ができて良かったです。
f:id:nightcrawler:20100829132246j:image


普通の温泉地と違って、周りにお土産屋さんもなく
ひっそりと佇む地味な旅館です。
30歳で特高の酷い拷問・暴力のために死去した
小林多喜二の事を思うと、悔しいし哀しいし
日本は本当に間違った国策をとっていた国なのだなぁと
何とも言えない気持ちになります。
f:id:nightcrawler:20100829132310j:image