貧乏症

モノが捨てられません。
戴いたお菓子の箱、手提げ袋、その他もろもろ。
でも結局は埃をかぶってしまって捨ててしまうのですが。。。


20年前くらいに買ったTシャツがあります。
DCブランドの物なので、結構高かったです。
最初はよそ行きにしていたのですが、
飽きてきたので夏用の寝巻兼部屋着に降格。


このTシャツは黒なのに全く色落ちがしません。
柄の色も鮮やかでした。
糊を使わずにもピーンとした良い生地でした。
綿100%ではなかったのかもしれません。
サラサラの着心地で、手触りも良く
ノーブラでも目立ちません。


かなり愛用したのですが生地はへたれませんでした。
ところが太ったせいか、肩の縫製が。。。
最後には10センチくらいの穴に。
普通の人だったら、かがって直すかもしれませんが
捨てよう!
と決心しました。
わざと穴と言うか、避けているTシャツを着ていても
構わないのですが。。。


他にも着心地満点のヘインズのボーダー柄の長袖Tシャツも
捨てました。
こちらはダボダボで裄が長かったです。
さらりとした綿で、薄手なので袖まくりをすれば
夏でも平気。


なぜか袖口に穴が開いてしまい捨てる決心をしました。
お裁縫が得意な人なら直せたかもしれませんが
モノを少なくする必要があり、もうすぐ寒くなって
着られなくなるので捨てました。


2着減った!
今、着る物を減らす努力をしています。
捨てようと思い、箪笥の中を見たのですが、
どれも愛着のある服ばかりで悩みました。
クリーニング指定の服なのですが、ネットに入れて
自宅で洗濯をして変になったら捨てるつもり。
未練たらたらです。


一度自宅で洗濯をして大失敗したモノがあります。
かなり長い丈のレインコートでシュリンク加工だったのですが
普通丈になってしまいました。
クリーニングに出せば元に戻るかなぁ;;


20年モノのTシャツ
お友だちに見せたら懐かしがられました。
ニコルかニコルクラブのモノです。
f:id:nightcrawler:20101010012553j:image