触らぬ神に何とやら

次のバザーまで二週間もあるし、
ざっと品物を減らそうとキャルマ!に出店しました。


若い女性客が期待できる半面、入場料も取るので
心配していたのですが、まぁまぁの客入りだったようです。


お友だちもわざわざ来てくれて、差し入れをくれました。
お茶を2リットル近く持って行ったのですが
辿り着く前に半分に減ってしまいました。
その理由は・・・


とにかく日本の歩道は道が悪い!!
おまけにわたしの荷造りがまずく
5回も立ち往生してしまい、
最初から荷造りする羽目に。


道路に水と電力用のホースが2本並べてありました。
これすら乗り越えられず、頑張っているうちに
最初に荷崩れ。
普通に歩いていたりカートを引いていたら
楽勝なのですが、わたしの台車はびくとも
動きませんでした。
欲張って物を乗せすぎたのも、その一因です。


平坦な道でもざくざくの道は反動が
物すごく、何でもない場所で立ち往生。
右側にも歩道があったのですが、そちらの
方がまだマシだったかも。
でも樹木が植えらていて、その根の出っ張りのまま
舗装を施してあるので、一度乗り上げてしまったら大変な事になります。
歩道が狭いのに、これが災害時の避難路だなんて。。。


そのようなわけで、朝9時までに着くように
8時15分ごろ家を出たのですが、到着したのは
何と!11時半!
こんなにたくさん荷物を持っているのに
入り口で「出店者さんですか?」とか
聞かれました。
嗚呼、時間が勿体ない。


今回はPHのスカートを1000円ぐらいで
放出する予定だったのですが、開けてみたら
ジャンスカが。
絶対売りたくない物が入っていて隠しました。


3枚100円でも服は売れません。
ニコルとかメルローズとか昔のブランド品が
たくさんはいっているのに。。。


絶対に売れると思っていたエナメルの
ラメやビスがついたスケッチャーズも売れ残り。
300円じゃ高いのかなぁ?
100円なら買いたいって人もいたのだけど
売っちゃえばよかったかも。
でも自分では一度も履いていないので
ま、いいや。


昨日は帰りも悲惨で、あまり売れなかったものだから、帰宅にも3時間ぐらいはかかりました。
次のバザーの良い教訓になりました。


疲れ果て過ぎたので、売っていた時は
ずっと座っていたくせに、台車を押すので
脚力を大幅に使い、疲れ果てて早く寝てしまいました。


朝、起きてから売り上げはいくらかと調べたのですが、がっかりな結果でした。
場所代を引いて、たったの710円!
それでも不用品が少し減って助かったには
助かったのですが、捨てたくても捨てがたい
服がたくさん残ってしまいました。


そんなわけで、きょうは泣く泣く一部を
ゴミ袋へ。
服を詰めて行ったボストンバッグの内側の
ゴムが溶けて、服にこびりつき大変でした。
ガムテでも落ちないし、またお洗濯のやり直し。
屋外のフリマでは木の葉や埃もかぶるので
お洗濯せざるをえなくなります。


きょうもまたお洗濯。
カラッと晴れる日が続くといいけれど。。。


来週のバザーにも台車で運ぶほど出したいけど
トランクだったら公共の乗り物を利用できて
時間も確実なのでどうしようかと迷い中です。