外来にて

10時頃に到着して予約外外来の受付を済ませました。
診察の受け付けは1時半からだそうで、かなり待たねばなりません。
予約外のソファに座ったものの、目を開けていられないほどの睡魔に。
眩暈なのか睡魔なのかよくわからなかったけれど
身体をずらして背もたれに頭を乗せて目を瞑っていました。


そのままの体勢ではきつくなり、横になれそうな場所を探しました。
近くに処方箋を待つ場所があったので、足はソファに下ろしたまま
上半身だけ横になりました。
恥も外聞もありません。


ソファの座席は狭くて上を向いては横たわれず
片方を向いて目を瞑りました。
すぐに身体が痛くなり寝がえりを。
いつの間にか眠ってしまい、起きて時間を見ると3時半!


ふらふらは治りませんでした。
そのまま再来受付に行ったのですが、診察はすでに終わっており
処置室で薬を処方してくださることに。
前から気になっていた恰幅の良い女性がいる場所です。
彼女の声はさわやかでした。


ここでお待ち下さいと言われ、横のカーテンを閉められました。
でも前のカーテンは開けてあるままなので
血液検査の待合からは丸見えです。
とりま細いストレッチャーのようなベッドに座りました。
ソファと違ってウォーターベッドみたいにフカフカ
ここに横たわったが最後、寝てしまいそうだったので
横にあった丸椅子に腰掛けました。


しばらくして違う看護師さんが現れ、電子体温計を入れるように
また、ベッドに横たわるように言われました。
体温は35.2、平温?
血圧も測られましたが結果はわかりません。


男性の医師が来たので、なるべく多めに処方をお願いしました。
99日分が最高だそうです。
もっと横たわっていたかったけれど、そうもいかないちっく。
ふらふらしながら自動血圧測定機で血圧チェック。
114/74という、すごく普通の血圧でした。
わたしにしては異常に低いのですが。


朝ごはん抜きで来たので地下のコンビニでお寿司2本とサラダを買い
病院で食べました。
全部で500円ちょうど。


とにかく寒かった。
何か暖かい物が飲みたかったけれど、ぐっと我慢です。
自宅駅前の処方薬屋で薬を待つ間、暖かい煎茶を飲みました。
でも身体はちっとも温まりません。


帰宅後、化粧も落とさず寝ました。
そして起きたのが0時。
丸一日潰れてしまいました。
起きた今もフラフラ。
ストーブをつけても寒いです。
もう一枚着ないとやばい。


寒いのでトイレに行くのも食事の支度をするのも
お風呂に入るのもヤダ!
早くこんな生活から抜け出したい。