サイバーナイフ

東京駅八重洲口を出て左の方に歩いて行くと
大きなショ―ウインドウの中にサイバーナイフ
展示されていました。


ガンマナイフなら聞いた事があったのですが
サイバーとは!
一体どういう機械なのか気になって
ずっと見ていました。


通りがかりの若者もやはり目を止め
引き返して携帯で撮影していました。


帰宅してからぐぐりました。
http://chiryo-hikaku.jp/


ガンマナイフよりも精度の高い放射線治療器具で
軍事に使われているミサイルの追尾システムが
応用されているようです。
ガンマナイフは顔に跡が残るくらい
器具を頭にボルトで固定されるって書いてあったのですが
サイバーナイフならその必要はないようです。


まだ日本で置いてある医療機関が少ないみたい。
一台いくらぐらいするのでしょう?
わたしの病巣にも効くかもしれませんが
ガンマナイフの場合、副作用が出て悪化した例があるそうです。。。
治したいとは思わないけど、20万ぐらいの
治療代なら出せるね。


お友だちから聞いた「だまこ」が
クイーンズ伊勢丹にありました。
f:id:nightcrawler:20110130130431j:image