続柄

はとこややしゃごは聞いた事があったのですが
姪孫(てっそん、男女の区別なし)までは知りませんでした。
HALLOWEENのジェイソンに関するWIKIを見ていて
見つけた言葉です。


WIKIに続柄の項目があり、知らない言葉だらけだったので、大変タメになりました。
マイケル・マイヤーズには家族がおり、
妹ローリー、彼女の子供である姪・甥のジェイミーと、ジョン。
そしてジェイミーの子供のスティーブン。
このスティーブンがマイケルから見て
姪孫にあたるわけです。
てっそん・・・日本語じゃないみたいな響き。


うちは兄弟に子供がいないので姪甥という言葉には
無縁ですが、常日頃「従姉妹の娘」等という
言い方をしている子供たちの言い方はと言うと、
いとこ姪・いとこ甥と言うそうです。
本当の姪ではないので紛らわしいですね。
従姉妹の娘はいと娘(いとこ)、息子はいと子でいいじゃん的な。
日本語は難しい。
毎日がお勉強です。


懐かしいバルビの知り合いの子。
PCのスペックが足りず遊べないそうです;;
f:id:nightcrawler:20110227043920j:image