蒲団

http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1669_8259.html


改めて読みました。
と言うのは夢の中に花袋の名前が出て来たからです。
今こうして書いていると、それは永井荷風だったかも。


詳しい事は忘れてしまいましたが、「覗き」が出没。
わたしはトイレを盗撮されました。
痩せた初老の男性で、白いスーツ。
丸い眼鏡をかけた変態。
急いでトイレを出て追いかけました。
後ろ姿を見て「この人を捕まえて!」と叫びました。
人々は一旦は彼の姿を見るのですが
捕まえてはくれませんでした。


わたしは彼の顔を見ました。
白人男性で、目が片方白い。
人違いである事がわかりました。
わたしは彼の世話をしました。
彼が花袋のファンで日本に来たと言うので
蒲団ぐらいしか作品を知らないなぁ。
あの作品にこうも外国の人を惹きつける魅力が
あったかなぁと思いました。


花袋の出身大学を訪れました。
花袋は肉を食べるのが大好きで、記念に生肉を祀った場所が
あるらしいとわかり、受付で場所を聞きました。
どうやら車でないと行けない場所なので諦めました。


最初は不気味に思えた白人でしたが
案内をしているうちに日本に好意を持ってくれているので
好きになりました。
変な夢。


寝る前に古い水墨画の整理をした事と
震災の際、住民たちが車で逃げていた事を見た
影響かもしれません。
そして前日見たある映画も。


鬼畜ゲー「アイワナ」の某くんのセーブ・データ
子供はこういうアクション・ゲーが好きですね
f:id:nightcrawler:20110321022838j:image