日本橋三越本店

昔、祖母の時代にはデパートと言えば三越でした。
地方の方やお年寄りは三越しか認めないような
印象がありました。

わたしは小さい頃、よく母と伊勢丹に行き
大きくなってからは伊勢丹でDCブランドを買っていたので
三越よりも伊勢丹っ子でした。
でも年を取ると駅近の京王・小田急で用を済ませるように。

友だちに日本橋三越が開催している
帝国ホテルのセールに連れて行って貰った時
大きな会場を借りて、日本橋三越へシャトルバスも出し
顧客に粗品までくれちゃう、
こんなので採算が取れるのか他人事ながらびっくりしました。
招待状を持っていなかったわたしにも粗品をくれました。
流石老舗と言うか、すごい!

わたしも登録したので、日本橋三越には行かないのだけど
このイベントの招待状が届くようになりました。
ネット・アンケで商品券を貰って、ここで使うのが楽しみでした。
でもいつも一緒に行っていた友がマルチにはまって絶交。
それからはあまり行かなくなってしまいました。
友だちとお喋りしたくて行っていたのかもしれません。。。

有楽町の川辺のファミセの後、日本橋に出て、
三越に寄りました。
目当ては食品売り場。
行けども行けども普通のデパ地下と違い
生鮮食品やお惣菜のコーナーが見当たらず
案内の女性に尋ねました。
こんな食品売り場にも案内がいる、すごい!

野菜はものすごく高くてびっくり。。。
いくら商品券で買うからといって、勿体なさすぎます。
諦めて、お惣菜を見て回りました。
他のデパートにも入っているテナントなのに高級に見える。
お弁当をショウウインドウに入れないでよw

ぐるぐる回った結果、お買い得なお弁当に巡り会えました。
田母神(たもがみ)という、おこわ屋さんです。
ご馳走弁当966円が525円に
他のお弁当も同じ値段に値下がっていました。
でもシャケがあるのでパス。
f:id:nightcrawler:20110601102240j:image

もう一つ残っていた定価777円のお弁当が
次に廻ってきた時に300円引きになっていたので買いました。
超お買い得。
もうダイエットなんかどうでもいいって感じ。

おこわはお赤飯と楳ジャコの2種類入っており
おかずも上品な味付けで大満足。
一つ難があり、海老がお頭と足付きだった点です。
最後に目をつぶって頭をもぎ、ゴキブリの足みたいなのをもぎ、
食べました。。。
海老は大好きだけど、これはきつい。
トラウマになるよ〜;;

食べログを見たら評価が低かったのだけど
こちらのおこわは美味しいよ!!
・・・味覚障害でもわかるよ!!