小さなしやわせ♡

サンスベリアの両脇に株が出現!
f:id:nightcrawler:20110824000139j:image

頼りにしている
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
を見ても、葉挿しの図解はあっても
株分けのまでは書いてありません。
つまりそれだけ簡単って事?
鋏で切っていいものかどうか。

全部掘り起こして根の土を払う。
f:id:nightcrawler:20110824000202j:image

株を切る。

一度乾燥させてから土に植える。

で、いいんですかね。
ダイソーで買った大きな虎の尾がすぐに根腐れしてしまったので
自信がないのですが、冬に植えた事と水のやり過ぎが原因かな?
今は水はあまりあげないようにしています。

夏なのでベランダの日陰に出しておいたのですが
せっかくマイナスイオンを発生するというのに
室内に置かないのは勿体ないです。
100均で購入した小さい虎の尾も元気です。

まだプランターや鉢等の道具は買い揃えていないので
丁度良い大きさの鉢が家にあるかどうか。

それにしても植物のお世話というのはペットのお世話同様
結構手間がかかるものですね。
ペットの世話には慣れているのですが
こんな小さな事でもお百姓さんのご苦労が身にしみる。
毎日休みなしっていうのが辛いです。
サボテンとアロエと虎の尾だけなら手間いらずでいいのかも。