ダイヤモンドカエカエツアー1

ご近所の99円ショップで、旅行が当たりました。
1名様ご招待で、儲けは同行者の料金で取ろうと言う魂胆のツアーです。

行き先は憧れの軽井沢!
日帰りで長野に行けるのはレアです。
朝7時10分新宿集合。
f:id:nightcrawler:20110824135625j:image

ツアー名は「旬の味覚ブルーベリー狩りと水面に映る夏を楽しむ
軽井沢周遊 ワールドダイヤモンド見学の旅」
最後に記載されている「ダイヤ」が曲者でして、
1番最初にここに連れて来られて
90分も缶詰にされてダイヤカエカエなんですね。
後は20分〜50分の掛け足見学&ご飯という過酷な物。

横浜と言っても町田に近い場所にワールドダイヤモンドという施設があります。
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/travel/1290982800/
f:id:nightcrawler:20110824135538j:image

バスの中で出されたクイズは
●ピンクダイヤモンドを産出するアーガイル鉱山がある国は?
 オーストラリア
●ダイヤに油性マジックで書くとどうなる?
 黒くなる
●日本で初めてジュエリーなんちゃらを与えられた男性芸能人は?
 ジュリー
●ルビーと同じ成分の宝石は?
 サファイア

こんな感じ。
この手のクイズはもう3回目なのに油性マジックで間違えてしまったよ。
ネッ友2人に携帯メールで「ぐぐって!」と頼んだのに
1人は寝ていたし、1人は外出中だったのでしたw
早朝にぐぐってくれるお友だちを募集します!
景品はアメジストの何かでした。
誕生石なのにゲットできず悔しい。

入口を入ってすぐに工房があり、数名の男女がお仕事をしていました。
こんな落ち着かない場所でお仕事?
こちらの目玉は「匠」と名付けられたデザインなのだそうです。
7時半に新宿を出発して横浜着8時過ぎ。
後ほど案内の女性にいつもこんな早朝からお仕事をしているのか尋ねたところ
「はい」と。。。
なぜ宝石の加工を早朝からやるのか不思議。
バスツアー客のためのパフォーマンスとしか思えません。
f:id:nightcrawler:20110824135658j:image

早々に次の間に通されました。
座り心地の悪い丸椅子が並べられており
わたしは最前列に座りました。
目の前にはブラックダイヤモンドの効能が書かれたパネル、
石原都知事が認可したコピーのパネル、
壇上にはブラックダイヤモンドのネックレスがずらり。
そして薬事法違反のような説明が始まりました。
肩こりが改善された、血行が良くなる、トルマリンと同じですね。。。
f:id:nightcrawler:20110824135724j:image

飽きたので会場を出て、トイレと喫煙所へ。
戻ったら一同は次の展示室に移動した後でした。
ここでのカエカエを如何に逃れる事ができるかは
腕の見せ所です。
ジーンズやロックT等、ダイヤとは無縁な服装で行けば
いいのではないかと。

ここでは試着をすると係の人が台紙にサインをしてくれました。
4つのセクションで試着をすると粗品が貰えます。
粗品・・・地味な虎目石でした。
f:id:nightcrawler:20110824135948j:image

ブラックダイヤモンドに4箇所ミラーボール加工された
磁力のあるモノが入っており、見た目がダサいです。
この4つの磁力性のモノに依り血流が良くなるとか。
わたしは頭の機械が磁石×のために、そう言って難を逃れる事ができました。
工事用の磁石ぐらいの威力じゃないと大丈夫なのかもしれないけど。
全部ダイヤならいいのに、銀の玉のせいで年寄り臭いデザインなんだもん。

買ってもいいかなと思ったけど、どれもデザインがダサくて
価格も高くて、宝石に興味がなくて良かったと思いました。
買った人も数名いて、清算が遅れたお詫びにとクズ石がビニールに
入った物を全プレされました。
「トイレや玄関にそのまま置いてもいいです」との事。
「100均のガラスの容器に入れても綺麗」には笑ったw
ダイヤを売ってるのに100均かよ。
クズ石は細かすぎて袋から出さない方が吉ですね。
ほぼ原石なので綺麗じゃないし。
f:id:nightcrawler:20110824140207j:image

これをバス内で撮影した時間は10:05過ぎ。
朝7時半に新宿を出て、このタイアップのために無駄な時間をかけ
そして高速で大渋滞。
朝10時過ぎに関東を出て長野に向かうなんて何てバカ?
バック・マージンはいくらなんでしょう?

こういうツアーで宝石を買ってしまう人って
ある種の名簿に載せられそうですねー。
99円ショップでお買い物をする人を
ダイヤの店に連れて行くなんて無駄だと思うのだけど。
消費者センターにも通報されている(催眠)商法なので
軟禁よりは軽い拘束でしたが、気味が悪いです。