高齢の町会の旅行

新宿からロマンスカーで、あっという間の本厚木
今年も去年と同じ、小林多喜二が1カ月ほど
はなれに滞在をした福元館さんにお世話になりました。
昨年の秋、有志により修復工事をしたとの事で
行くのが楽しみでした。

11時前に到着したので、まずは温泉から。
今年は、広い男風呂を女風呂に変えて下さいました。
時間が経ってから、元の女湯に戻されました。

こういう旅行客って女性が多いと思うですが
なぜ男風呂の方が広いのかなぁ?
でも女性風呂には露天風呂もありますし
何と言っても細く映る奇跡の鏡があります!
f:id:nightcrawler:20110905161957j:image

ご飯を食べてから自由行動です。
1人で3時半まで何をすれば???
雨も降ったので道がぬかるんでおり
多喜二のはなれのある先の山の中を歩くのは途中で断念しました。
f:id:nightcrawler:20110905162106j:image

その代わりに公道を先に進み、山の上に建つ霊園の観音様等を見学。
汗だくで旅館に戻り、2度目の入浴。
右の足の脛に覚えのない出血があり、びっくり。
後でわかったのですが、ヒルに噛まれたらしいです。
一緒に多喜二のはなれに行った男性2人も噛まれており
宴会場でヒル退治をしていました。
わたしは何もしなかったので、家に持ち帰ったかも。。。

ヒルって蛞蝓みたいな感じだと思っていたのですが
糸を少し太くした感じ。
血を吸うと太くなり、尺取り虫みたいな動きをするらしいです。
雨が降った後によく出るらしい・・・と、先に言って欲しかった。

タウン誌のクーポンでシュークリームが50円引きになる、
「幸せの丘」というケーキ屋さんで
シュークリームを買って帰りました。
外はカリカリ中はしっとりでかなり美味しかったです。
来年、もし同じ場所に行くのだったら絶対また買う!
http://www.shiawaseno-oka.co.jp/

今年は台風12号が上陸したり、天候は不順でしたが
ロマンスカーが止まる事はなく、無事に新宿に戻れました。
新宿-本厚木は眠るには短すぎる距離。
本厚木の周辺の町並みは都内と変わらないっぽいので
観光という意味では魅力に欠けます。
本音を言えば、同じ会費ならばもっと遠くに行きたいです。