SILENT HILLへの旅2

葛城北の丸での懐石料理。
http://www.yamaha.co.jp/katsuragi/kitanomaru/

ウェイトレスさんが、食べられない物はありますか?とおっしゃったので
遠慮なく、魚と肉が駄目である事を告げました。
f:id:nightcrawler:20111017172141j:image

メニューの先付けの変更は無理との事でしたが
○汁物の鴨蒸しスープ⇒松茸のお吸い物
f:id:nightcrawler:20111017172907j:image
○お刺身⇒車エビ2頭
f:id:nightcrawler:20111017172211j:image
○子持ち鮎有馬煮野菜添え⇒大きな蟹の手3ピース
f:id:nightcrawler:20111017172226j:image
○静岡牛ロース杉板焼き⇒ホタテのロースト(トマトバジル風味)
f:id:nightcrawler:20111017172249j:image
に変更して頂きました。
こういう物はツアー前に言うべきと諦めていたのですが
メニューを見て魚と肉づくしだったのに唖然とし
遠慮なく言って良かった;;
皆さんのメニューよりも豪華になってしまったようなw

松茸は大きなスライスが2つ入っていました。
車エビはお頭付きだったので(*_*)
白髪葱風に切られた葱が焼いてあるものだけだけだったので
お刺身用のわさびたっぷりのお醤油をカンパして貰って頂きました。
蟹は食べづらくてかなり時間がかかってしまいました。
ホタテはソースをつけるとその味しかしなくなるので
本体とソースを別々に頂きました。

ここまで食べて未だ満腹感がありません。
最後の栗ご飯、お味噌汁、デザート、コーヒーで
やっと満腹感が。
栗ご飯はお代わりができたので良かったです。
おかずはないけど。。。
f:id:nightcrawler:20111017172440j:image

かなりお高そうなお料理でした。
わたしには豚に真珠です。。。

日本庭園を拝見する時間はありませんでした。
こちらはYAMAHA系で、トルシエ・ジャパンの合宿所として
有名になったそうです。
f:id:nightcrawler:20111017172407j:image

ゴルフ場もあり、広大な敷地と古民家で作られた
お城風の建物は、接待にうってつけだと思います。
個人で利用するにはわたしには手が出ないかも。。。
またゴチになりに来たい!

次は牧の原グリンピアへ。
http://grinpia.com/

思っていたよりも小さい施設でした。
残念ながら茶摘みの季節ではなく
美味しいお茶のいれ方をレクチャーされ
お土産売り場に案内をされただけ。
放射能の件がびみょーだったので、自分用に
水だしの煎茶のティーバッグを買いました。
630円、、、ドンキの方が安いけど味を比べてみたいから。
静岡茶ではなく色々なお茶が混ざっているそうです。
f:id:nightcrawler:20111017172956j:image

次は最後の焼津さかなセンター
http://www.sakana-center.com/

70店舗以上のお店が入っているそうです。
買いたかった伊達巻は見つからず
みかん1袋といちじく1パックで660円だったのですが
30円おまけしてくださいました((○┓
自分用にめんたいこを買いました。
こちらも1500円が1000円に値下がっていました。
f:id:nightcrawler:20111017173036j:image

価格的には御徒町とあまり差がないような。。。
もっと時間があったらもっと買っていたのに
ちょっと残念!

帰りの高速は渋滞しており、海老名PAの前の中井PAで
トイレ休憩がありました。
新宿に着いたのは8時過ぎ。
お尻の痛い旅でした。
適度に眠れて快適だったのですが
渋滞で釣りバカ日誌3と綾小路きみまろの音声ライブを
流すのはやめていただきたい!!