地元の老人会の旅行

同僚さんを誘って行ってきました。
人数がないとバスが借りられないとの事で
お誘い頂きました。
ちょっと複雑な気持ちでした。

7:50頃、地元を出て、途中のSAでトイレ休憩を挟み
まず向かったのはハーブ庭園 旅日記
前に何かのツアーで夜、来た事があります。
同じシーズンだったせいか、庭園の樹木には
イルミネーション用のランプが付けられていました。
日中、来た方がよく見る事ができていいかもしれません。

ガイドの男性は、なぜか綾小路さんちっく。
各所でギャグをとばしておりました。
温室は前回見た時と違い、シクラメンと蘭で普通な感じ。

そして途中で、化粧水を手に付けるように言われました。
催眠商法キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━WWW
この化粧水を塗るとお肌がつるつるになります。

お土産売り場の建物の入り口で暖かいおしぼりが配られました。
そのおしぼりで手を拭いた後も、何と!つるつる。
乾いた後はすべすべ。
それで皆、お化粧水とクリームを我先に買うようになるシステムです。
定価が1500円ちょいなのに、園内で購入すると1050円!
これにはみんな喰い付きますね。

お友だちに買ってくるように頼まれておりました。
前回は貧乏だったので買いませんでしたが、
今回は自分の分とクリームも買いました。

もう1つの売りであるブルーベリー原液は
いがいがしていて飲みづらくて美味しいとは言えませんでした。
ガイド・ツアーも含めて30分しか時間がなくて
他の物は何も見られませんでした。

次は、楽しみにしていた武田神社です。
http://www.takedajinja.or.jp/index.php
時期的に七五三のお祝いの方が多く、また団体客も大勢来ていました。
ここも見学時間がたったの30分。
写真を撮影してトイレに行ってお終い的な。

そしてやっとお昼ご飯。
http://www7b.biglobe.ne.jp/torimotsu/index.html

予定よりも20分遅く到着しました。
とりもつ料理と、小天丼料理と別れて座りました。
わたしは天丼派でした。
サクサクしていてとても美味しかったのですが
量が圧倒的に足りませんでした。
お蕎麦も出たのですが、満腹にはほど遠かった。
見かねたご老人がお蕎麦を半分下さいました。
ああ恥ずかしい。

ここだけは時間が余り、50分の滞在でした。
周りに何もなく、ただ日光浴するしかありませんでした。
とりもつを食べた同僚さんによると、味が濃かったそうです。
なぜ山梨がとりもつなのかさっぱり。。。

f:id:nightcrawler:20111124123158j:image

後半につづく