問屋街

某仕事をしていた頃はたまにお買い物に赴いたものですが

最近はめっきり遠出をしなくなり、数年に1度

問屋さんでお買い物以外の目的で行くか行かないかだった

浅草橋に行ってきました。

 

この日もお買い物以外の目的だったわけですが

新しい発見がありました。

柳橋って芸者さんで有名だけど、本当にそういう橋があるんだ。。。

無知~。

 

昔は駅前に甘栗屋さんが出ていて必ずと言っていいほど

お土産に買って帰ったものでした。

今は駅前は宝くじのブースが並んでいます。

 

駅前の果物屋さんの店頭で花が売られており

どれも安くてびっくり!

買って帰りたいけれど、いつも買っている花屋さんの前を

通るのはバツが悪い。

そのような話を他のお客さんとしていたら

店主が、シモジマの大きな袋に入れてくれると言いました。

 

○ハイビスカス

○松葉牡丹

○ペチュニア(赤)

○ひまわり’(小)×2

全部で1050円!!

流石問屋街です。

 

。。。なんで家のひまわりとハイビスカスと

カラ―は未だ咲かないの;;

カラーの葉にいた毛虫。。。

f:id:nightcrawler:20120607065157j:plain

 

不思議なのは、ブーゲンビリアとキャットテールは

すぐに駄目になったのに、お店のブーゲンビリアは満開に咲いたまま。

栄養剤を毎日投与しているのか、日当たりの加減が良いのか(謎)です。

2つで2200円もした。。。

f:id:nightcrawler:20120607064749j:plain

 

もう一点、なぜ店頭で売られているのにアブラムシが付いてない?

家のは外に出したらおじゃんです。

ついに牛乳とガムテ攻撃に疲れてしまい薬剤を購入してしまいました。

効くといいなぁ。

f:id:nightcrawler:20120607064827j:plain

 

人に見てもらいたい花々なのに、虫よけネットで囲っているという。。。

虫よけをしてもアブラムシやショウジョウバエには無効なのですが

あまりにも日差しが強い場所なので日よけにもしています。

100均の食卓ネットも代用として。