2回目の歯のクリーニングと歯石取り

このブログ、重くて書くのが鬱なので

ずっと書けないでおりました。

きょうは18日です。

何をしたのか、カレンダーのメモを見ながら書いております。

 

12:30予約という、近所でなければ死にそうな時間でした。

なぜかと言うと、お昼にかかるからです。

遅めに朝食を食べて歯ブラシをして行くのか

早めに昼食を食べてから行けばいいのか

バカなので迷います。

 

歯科衛生士さんは、誰かに似ています。

鈴木京香さんかなぁ?

声のソフトな感じも彼女みたい。

最初にフロス。

自分の口内とは言え、フロス時の匂いに閉口しました。

後で聞いてみたところ、みんなそうらしいです。

口の中が腐っているような不快な口臭の匂い。

歯ぐきや歯が悪いせいではないらしいです。

わたしの場合、弱い方ですとおっしゃって下さいましたが。。。

 

次は歯間ブラシです。

前回よりは痛くありませんでした。

口の中の調子が良くなったようだとおっしゃいましたが

実は家では一度も歯間ブラシをしませんでした。

近眼なので洗面所の鏡が見えないし

洗面所は暗いのでとっとと去りたいし

頂いた歯間ブラシはと言うと、バッグの中に入れたまま。。。

コロッと存在を忘れていた次第です。

なるべく、いや、絶対にやってくださいとの事でした。

 

入浴中に試しにやってみたのですが、ロクに歯間に入らない。

自分でやると加減してしまうせいなのでしょう。

ふとブラシを見ると根本が茶色い。

もう錆びたのかなと思ったら、洗うと取れたので

どうやらわたしの血の跡?

下さる時に拭き残した?

 

ラッキーな事にGUMの歯間ブラシが当選しました!

まだ届いていないので、その前に当選した物を。。。

f:id:nightcrawler:20120618003234j:plain

 

この液体歯磨きについて、衛生士さんに尋ねたところ

バイ菌は層になっているので、こういう物は表面にしか効かない。

普通の歯磨き粉の方が良いでしょうとの事でした。

液体の方が口内の隅々まで届きそうなんだけどなぁ。

 

次は手動による歯磨きです。

衛生士さんの手の動きは、まるで電動歯ブラシのように

細かくて凄い!

 

最後は、何と!!

手動による歯石取りでした。

機械でいつもされていて、細かいところは手動だったので

全部手動でするとはびっくりです。

「機械だと痛かったでしょ?」と聞かれたので

手動は痛くないのかと思ったのですが・・・甘かったです。

でも出血はあまりありませんでした。

割と長時間だったためか血の塊のような物が出ました。

紙コップには血の跡が付きました。

 

これで1000円以内とは、ちょっとしたリラクゼーションと思えば

安い安い!

ちょっと痛いけどね。。。

次回は2週間後です。

良い歯医者さんで良かった!

 

・・・帰宅後、お昼御飯を食べようとしたら

口の両端が切れていましたw

前回のようにクリームを塗ってから、して欲しかったです。