東洋医学って面白い

薬剤師でもあり東洋医学も勉強なさっている講師の

お話を聞きに行きました。

 

手には沢山ツボがあるそうです。

掌を身体に見立てて、親指の付け根の上から横に線を引き

中指のラインを下ろした個所が胃のツボなのだそうです。

ちょっと調子が悪い時は、片方の中指を曲げた

第一関節と第二関節の間の平らな部分で

ここを擦ると良いそうです。

 

同じく中指の両サイドから下ろしたところが腎臓。

こちらは親指の付け根のぷよぷよした箇所と

小指側の二か所あたり。

腎臓なので結構下にあります。

こちらのツボを押すと良いそうです。

東洋医学って魅力的。

 

首を左右前後に倒してみたり、ぐるりと回してみて

やりにくい個所が調子の悪いところだと判断するそうです。

肩甲骨の間にもツボが集中しており

ここを刺激するとダイエットにも繋がるとか。

 

基本はすーっとした姿勢の良さにあります。

腰を伸ばして椅子に掛けたり首をまっすぐにして歩く事が大切。

つい楽に腰掛けてしまいますが、こういう悪い姿勢が

贅肉を呼ぶそうです。

 

耳たぶをつまみ、下に引っ張る。

中ほどは横に引っ張る。

上部を上に引っ張ると良いそうで

薬ができる間、待っていたお客さんに教えたところ

急に調子が良くなり、お薬を買わずに帰られたとか。

身体に良いとは聞いていたものの、なかなかする機会が。。。

でも手の平を擦る事ぐらいならできそうかな?

ある現場監督がこれをしながら歩き回ったところ

数キロのダイエットに繋がったとか。

羨まwww

 

本当かどうかわからないのですが、水等は振って飲むと

粒子が細かくなり吸収されやすくなるそうです。

舌下に少し入れるとそこから吸収され

飲む量が少しで良くなるとか。

実践したいです。

 

渋谷の安い花屋さんでお買い物。

ハエトリソウ

「蝿をあげないと死んじゃうんですか?」と

おバカな質問をして笑われてしまいましたw

ベランダのショウジョウバエを食べて欲しいです!

f:id:nightcrawler:20120718054955j:plain

 

観葉植物?

緑の葉の中が赤い草。

f:id:nightcrawler:20120718113926j:plain

 

そしてホテイソウ

f:id:nightcrawler:20120718055110j:plain