糖尿病 スマート クッキング クラス そにょ2

マンションの1室は靴を脱いであがるワンルーム。

迎え入れてくださったのは、調理指導をしてくださる美人の先生と

女性社員さんとカメラ担当の男性社員さん。

 

真ん中に大きなテーブルがあり、壁側にキッチンがありました。

まずテーブルについて一息入れ、6人で自己紹介をしました。

そしていよいよ恐怖の調理へ。

 

メニューは

○リンゴ酢を使った人参と玉ねぎのサラダ

○お野菜たっぷりの冷たいおうどん(乾麺)

○チーズケーキ

ひよこ豆のべっこう煮

この4品でした。

 

花火柄の可愛いランチョン・マット。

盛りつけは自分でしたので、クッキー・モンスターみたいにw

f:id:nightcrawler:20120828000527j:plain

 

最初にマクビティのダイジェスティブ・ビスケットを

袋の中で粉々にして、チーズケーキの土台を。

こちらは参加者Aさんが完璧に粉々に粉砕。

次はカッテージ・チーズとヨーグルトとゼラチン、ラム酒を入れて撹拌し

小さな容器に入れて冷蔵庫で冷やしました。

わたしが混ぜたのでちょっとダマがww

ラム酒の香りがすっごく良かったです。

 

f:id:nightcrawler:20120828000654j:plain

 

人参をスライサーで短い千切りのような形におろしました。

少し力が要る作業で、量が多かったので時間がかかりました。

人参は自分ではあまり買わない野菜。。。

こんなに沢山食べられるかどうか不安でした。

スライスした玉ねぎ・ツナ缶と和えて、

黒コショウとリンゴ酢で味を仕立てました。

電子レンジで1分チンしてから混ぜて、もう一度1分チン。

 

ひよこ豆の素材、お醤油ほんの少々、オリゴ糖を加えて

水をひたひたに入れ、鍋で茹でました。

こちらはカメラマンさんが気付いて下さらなかったら

焦げてしまうところでした。

 

乾麺を寸胴のような大きなお鍋で茹でました。

1人前60gだそうで、あまりの少なさにびびりました。

100gでも足りず2玉は食べているわたし。。。

乾麺は茹であがるまでにお鍋につきっきりで

お箸でかき混ぜていなくてはならず、これは無理だとw

だからお鍋にくっついてしまったり、吹きこぼれてしまうんですね。

ちゃんと混ぜていれば美味しく茹であがるんですね。。。

 

おうどんの上に載せる野菜は、インゲン・茄子・玉ねぎ・そして短冊切りにした人参。

インゲンは今まで切った事がないくらい鋭角に切りました。

こういう事もタメになります。

2つのフライパンで2人で炒めました。

6人分だと茄子の量等が多くて大変です。

 

最後に半熟ちっくな茹で玉子の皮を剥き

半分に切って麺の上に載せました。

茹で玉子の殻がスムースに剥けるように

両端に穴を開ける器具を使用したのですが

あまり綺麗に剥けませんでした。

玉子クッカーという物も初めて見ました。

これは茹でている間、お鍋についていて

器具を見ないとならないので、わたしにはあまり必要がないかも。

 

麺はつるつるして美味しかったです。

お野菜たっぷりだったので、食べ応えがありました。

 

調理とは言えない簡単な作業と思われるかもしれませんが

普段やった事がないので大変勉強になりました。

乾麺は茹でるのが面倒なので全く使わなくなっていたのですが

これからはストックを消費したいものです。

ただ、10分以上もIHで茹でるのは電気代が怖いW

 

リンゴ酢は買った事がないので今度試してみたいです。

お酢は身体に良いそうですが、レパートリーがないので

ポン酢でさえあまり使う機会がありませんでした。

白米だったらチラシ寿司で沢山使えるのになー。

 

ラム酒、美味しい!

お酒に目覚めたりしてw

先生が密かに(?)作ってらしたウーロン茶ゼリー。

f:id:nightcrawler:20120828000739j:plain

 

この日に使用した塩分は、ほんのちょっぴり。

だけど味はしっかり付いていました。

お惣菜ばかり食べているわたしですが、これからは

減塩をこころがけたいと思いました。