糖尿病 スマート クッキング クラス お土産!!

終わったらハンズメッセに行こうと思っていたのに

時間がおしてしまい行けなかったー

けど嬉しい!

にゃんと、サンスターからお土産が!

 

f:id:nightcrawler:20120829000252j:plain

f:id:nightcrawler:20120829000406j:plain

 

クイズ・コーナーで、本日のお料理の

カロリーや塩分などを当てるものがありました。

糖尿病患者にはお馴染みの円グラフ?も貰っていないわたしに

これはきつい!

アイスのどちらを買おうか迷った時に、カロリーの低い方を選ぶ事はあっても

ファミレスで和風ハンバーグとデミグラスハンバーグをカロリーで選ぶ事はあっても、

普段は食べ物のカロリーがどんだけなのか全く知らないのに;;

・・・でも、まぐれで勝ってしまいました。

参加者2名なので1等と2等ですw

 

その後、サンスター財団の歯科衛生士さんがいらして

歯磨き指導や歯周病についてのお勉強。

マンツーマンで日ごろ疑問に思っている事が質問ができて良かったです。

やはり歯間ブラシを使う事は大事なんだなぁと。

歯磨きは洗面所だけで行うものという概念をうちやぶり

これからは台所でもどこでもできるようにあちこちに

歯磨きグッズと鏡を置きたいと思いました。

 

買った時にだけちょこっと使っただけの電動歯ブラシも復帰させたいです。

アタッチメント、結構高かったのに揃えました。

でもあの振動が苦手で。。。

歯周病の予防は正しい歯磨きしかないだなんて、きついなぁ。

日本人の約7割の人が歯周病にかかっているっぽいです。

糖尿になると2倍やばいらしいです。

喫煙も。。。

 

もうすでに永久歯が2本もないので、これ以上減らさないようにしたいものです。

親知らずがあと2本生えてくるかもしれないので、それも怖いなぁ。

 

ハンズ・メッセで購入した歯磨きグッズ。

サンスターのがなくてすみませんw

f:id:nightcrawler:20120829000751j:plain