歯医者さんの定期検診♪

いつか友が言っていました。

歯石を取るのはちっとも痛くないって。

わたしの場合、虫歯の治療に行くと歯石を取られていたので

とっても痛かった。

痛くない歯石取りなんて考えられませんでした。

 

彼女は半年ごとに定期検診に通っていると言ってました。

歯が痛くもないのに歯医者さんに行くなんてトンでもないです。

定期健診の葉書を申し込んでおきながら、いつもスルーをしていました。

 

わたしがかつて通っていた歯医者さんは家から10分以上も歩いた先の

大通りの向こう。

さほど大きな歯科医でもないのに全国から患者さんが来るようなので

いつも待合室は一杯でした。

1Fと2Fに診察室と言うか、横が繋がっているブースが並んでおり

歯医者さんは忙しく横の部屋に行き来していました。

まるでベルトコンベア。

治療後は歯科衛生士さんが来て、歯周ポケットの検査。

そして歯石取り。

どちらも痛かったです;;

だからできるだけ歯医者さんには行かず、

いつも行くのは手遅れになってからでした。

 

ところが今回、思い切って近所の歯科医に変えました。

虫歯が痛くて行ったのですが、軽かったために1日でお終い。

そして優しくて美しくて上品な歯科衛生士さんによる手動の歯石取り。

前の歯科医のように、「歯磨き指導」と称して歯ブラシを売りつけられる事もないです。

 

毎回血を見るのですが、痛みはありません。

ワセリンのような物を口角と唇に塗ってくださいます。

フロス、それから歯間ブラシ、

手動による歯磨き。

歯と歯茎の隙間に薬品塗布。

虫歯になりにくくする薬品とおっしゃってました。

 

「ゆすいでください」と言われてゆすぐと血が。。。

小さな紙コップのへりには血糊。

血が出なくなるまで、4回ゆすぎました。

たまに血を見るとびびります。。。

Mじゃないけど少し自虐的な気分になります。

 

次回は12月末です。

もっと頻繁に通いたいくらい好き!

定期健診に通うと自信がつきますし安心です。

以前のわたしが信じられないわぁ。

 

シルクのかぼちゃ型の容器に

キャットテイルを移植した鉢を入れました。

お庭に飾ってハロウィン気分!

f:id:nightcrawler:20120927221556j:plain