秋の行楽旅行

集合時間は早いのですが、見学てんこ盛りの

お得な旅行に参加しました。

旅費は6000円です。

 

日程表:

7時 渋谷集合→海老名SA→9:10-10:10起雲閣→

11:30-14時 伊豆浮山温泉 坐漁荘→

14-15-14:45 いろり海産→15:10-15:50 宇佐美みかん狩り→

18時ごろ渋谷着

のはずだったのですが渋滞により、みかん狩りの後は

菊名SA→海老名SAが入り、2時間遅れて帰着しました。

 

参加者は43名、内関係者2名、添乗員さん、運転手さん

添乗員さんは60代-70代くらいの女性。

お話が面白かったです。

f:id:nightcrawler:20121015121227j:plain

 

海老名SA

大きくて面白そうだけど、毎度見る暇がありません;;

f:id:nightcrawler:20121015120938j:plain

 

起雲閣

http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=893

存在すら知らなかったのですが文豪の宿として

名を馳せているそうです。

見学をするのに値する興味深い場所です!

1時間では足りませんでした;;

f:id:nightcrawler:20121015123400j:plain

 

途中で携帯の電池が切れてしまい、持参の充電機が

使えないというアクシデントにみまわれました。

写真を撮れないストレスはきつかったです。

 

坐漁荘

http://www.zagyosoh.com/

大女将、若女将、仲居頭さんがお出迎え。

http://ameblo.jp/zagyosoh/

野良猫の子猫もお出迎えしてくれました。

 

まずお庭で山もものお菓子とお抹茶のサービスがあります。

館内でお食事の後は温泉へ。

メニューはこちらの山桃御前かと思われます。

http://www.zagyosoh.com/00_plan/lunch.html

 

残念な事に大浴場と露天風呂は離れているので

いちいち洋服を着て行かねばなりません。

 

わたしは露天風呂にだけ入りました。

http://www.zagyosoh.com/02_spa/04.html

狭い洗い場には6か所くらい蛇口があり

うち、シャワー付きのはたった3か所。

お湯加減はぬるくて入りやすい。

ドライヤーは1つしかなく先髪は諦めました。

 

この日はバス2台でいらした台東区の団体と

バス1台の船橋の団体が来るため、大浴場を避けたのですが

失敗した模様です。

時間的には大浴場にも入れたのですが

面倒だったのでやめました。

中国人のお客様もいらっしゃいました。

接待旅行のようです。

 

お昼御飯に出た肉や魚の切り身を野良猫にあげようと

持って出たのですが、姿が見えずがっかり;;

若女将は「これから寒くなるので、どうしようかと思ってます」と

おっしゃっておりました。

どうにかしてあげてほしいなー。

 

宴会場の外にもデッキにも、受付前にも灰皿がありました。

喫煙するお客様はちらほらしかいらっしゃいませんでした。

こういう場所に来るのは、ご年配の女性が多いからかも。

母の世代くらいの女性の中には喫煙をする人もいると思います。

肩身が狭いなぁ。

 

お料理は魚もお肉も駄目なので、相変わらず野菜とご飯だけ。

でも案外満腹になりました。

超美味しいババロアのデザートをくれた方がいたおかげです。

こちらはお風呂の梯子をしなかったため

時間が余り過ぎてもてあましてしまいました。

外に出る時にいちいち靴を履くのは実に面倒です。

 

お土産屋さんは主に干物が多かったです。

お友だちにわさびマヨを買いました。

 

お楽しみのみかん狩りは、丘だったため

登るのがきつかったです。

みかんの木も斜面に生えていて、しかもまだ青い。

落ちているみかんの方が良い色でした。

 

あんなに満腹だったのに、悲しい事に5時くらいになると、

もう小腹が空いてきます。

SAで食料を買う時間もなく。。。

晩ご飯付きのツアーがあればいいのに。

渋滞に巻き込まれると本当に困ります。

そして渋滞のお約束の「釣りバカ日誌」も。。。

なんとか寝る事ができました。