老人会の一泊旅行 二日目

外は雨。

わさび園かどやさんにてわさび漬け作り体験。

これは面白かったです。

f:id:nightcrawler:20121025140436j:plain

店主が面白い!

f:id:nightcrawler:20121025140451j:plain

 

テーブルの上に大きなボールがありました。

その中に酒粕と焼酎と日本酒が入れてあります。

手袋をしてお砂糖を中に入れます。

f:id:nightcrawler:20121025140509j:plain

 

こねます。

テーブルの上では力が入らないので畳みの上に降ろしてコネました。

f:id:nightcrawler:20121025140548j:plain

 

途中でお店の方が切り刻んだワサビを入れてくれます。

滑らかなクリーム状になったら(ならなかったけど)

中央に寄せます。

f:id:nightcrawler:20121025140623j:plain

包装をしてお終い。

1週間後には発酵して食べられるようになるそうです。

f:id:nightcrawler:20121025140726j:plain

 

 堂ヶ島海岸へ。

半島を横切るのかと思いきや

形通りに向かったのにはびっくり。

それもそのはず、山深いので横切るのは無理なのでした。

白浜等、有名な温泉を素通り;;

団体旅行って嫌だなぁ。

 

加山雄三ミュージアム(昼食)

外は依然として雨です。

f:id:nightcrawler:20121025141530j:plain

 

恐怖の魚定食。

1日限定20食の堂ヶ島御膳1,700円とほぼ同じでした。

天ぷら・茶碗蒸しの代わりに有頭エビ。

コーヒー(セルフ)付きです。

http://www.kayama-yuzo-museum.com/restaurant/index.html

f:id:nightcrawler:20121025141734j:plain

 

加山雄三を好きになってしまった立派な喫煙所。

f:id:nightcrawler:20121025142005j:plain

お土産屋さんも広くて綺麗で試食もあります。

雨のため、船の遊覧はなしになりましたが

遊覧するには時間がなかったので、かえって良かったかも。

おかげでお土産をたっぷり見る事ができました。

 

お天気が悪かったので、次の修善寺ダルマ山展望台は抜き!

おかげで早く帰れるかも♪

 

沼津物産センターで最後のお土産買いです。f:id:nightcrawler:20121025142606j:plain

f:id:nightcrawler:20121025142619j:plain

 

帰りはまた海老名SAでトイレ休憩。

バスの中で秋にちなんだカラオケがありました。

ガイドさんが間違えて前日歌った「天城越え」を

また出してしまい、もう一度歌うはめにww

ドヂっ子みたいでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

平成生まれのガイドさんでした。

 

都内は雨模様でした。

あまり疲れなかったけど精神的に慌ただしい旅行でした。

各所で時間が短すぎて煙草を吸うのが精いっぱい。

 

さて会費はいくらかと言うと。。。

一泊四食付き3000円です。

区は老人への助成金が多すぎるのでは?と思いました。

年間4回は一泊旅行があるそうです。

参加者が集まらず、体裁を保つために

わたしにまで声がかかります。

 

来月もまたあるみたいです。

毎年同じコースなので使いまわしのスケジュール。

出発時間が違うと今回のように勘違いする人も。

 

足の悪い方もおられるので、もっと考えて

スケジュールを組んで欲しいものです。