巣鴨とげぬき地蔵 納め地蔵

12/24(土)、起きたのはお昼過ぎでした。

良いお天気だったので、同僚さんに

「巣鴨に行けば良かったね」とお誘いのメールをしました。

レスが来なかったので、それから色々やり始め

ふと携帯を見ると、「行きたいです」というレスが。

30分ぐらい時間のロスをしてしまいました。

 

洗顔をしてすっぴんで、3時45分に改札の待ち合わせ。

絶対間に合うわけがないのに、頑張って2・3分の遅れで合流。

時間的に、お年寄りの方々は帰宅モードです。

f:id:nightcrawler:20121226162946j:plain

 

道には両側に屋台が出ていて良いムード。

とりま高岩寺まで行き、行列のできているお地蔵さまを見て

境内を出ました。

f:id:nightcrawler:20121226163007j:plain

f:id:nightcrawler:20121226163018j:plain

 

植木をチラッと見て、再び通りに戻り

次はマルジを目指しました。

食事をするのなら古奈屋以外でと決めていたのですが

洋食屋さんは高いですね。

デフォルトで1000円以上はします。

喫茶のようなお店は早くも店じまい。

 

マルジは沢山支店があるみたい。

記憶していたお店とは違って見えました。

春日三球さんのお店、まだあるのかなー?

 

twitterでフィフィさんが牡蠣を食べた話をしていたので

牡蠣が食べたいなーっと思って夜店を見ていました。

焼き牡蠣が3個600円です。

f:id:nightcrawler:20121226163044j:plain

同僚さんが食べるモードに入り、割り勘で食べる事に。

でもお金を受け取って貰えず。

後ろから威勢のいいお兄さんが来て

同僚さんもまたノリノリ。

 

どうやら彼は夜店の大将のようで、

牡蠣を1個100円にしてくれるそうです。

しばらく経つと今度は50円でいいと言ってくれたので

沢山食べる事ができました。

 

焼く方が間に合わず、やや生みたいな物があったので

わたしは全部で4個でやめました。

ノロが流行っているので、ちょっと怖いです。

焼き牡蠣を食べたのは生まれて初めてかも。

次は川崎大師に出店するそうです。

 

そして何よりもびっくりした事が。

はまぐりやあさりなどの漬けた物が売られていて

まるで静岡の方に旅した時のお土産屋さんみたいだなーと

思いました。

買い物をした後で、同じお店だと気づきびっくり!!

「まる天」さんでした。

http://www.marutenn.co.jp/

f:id:nightcrawler:20121226163105j:plain

 

関西の方にはデパ地下に出店なさってらっしゃるそうなのですが

関東は巣鴨が初なのだそうです。

練り物もありました。

巣鴨で買えるとわかっていたら、あの時、買わなかったかも。

静岡のお店だと思ったら三重だったのですね。

f:id:nightcrawler:20121226163123j:plain

 

最後にご飯を食べようと、ガストへ。

土日祝日は全席禁煙席だそうなので、諦めてアトレへ。

驚くほど店がなくて、ジョナサンにしました。

ジョナサンも禁煙タイムがあったのですが

すでに過ぎていたので良かったです。

 

久しぶりのジョナサン。

わたしはハンバーグとエビフライのセットとドリンクバーを

同僚さんはたらこスパとチュウハイを数杯。

安くて美味しかったです。

f:id:nightcrawler:20121226163147j:plain

 

次のお祭りは1/4だそうです。

同僚さんは仕事始めだそうです::

 

パン屋さんで沢山パンを購入。

f:id:nightcrawler:20121226163220j:plain

f:id:nightcrawler:20121226163234j:plain