罠w

昨年、人数が少ないとバスが借りられないという理由により
地元の老人会の日帰り旅行に参加させて頂きました。
その際、バスの中で今後の老人会の活動予定が発表されました。

1月下旬に新年会を地元のある施設で開催します。
お料理はイタリアンのコースで本来の半額で頂く事ができます。

この施設には一度は行ってみたかったし
イタリアンのコースにも興味がありました。
でも肉も魚もお酒も飲めないので3500円でも高いと思い
少々悩みました。

さて、当日、お料理代を払おうとすると
班長さんが
「会費も払ってほしいの。
 このお食事は会員さんだけの特別会費だし」
・・・ぅぅぅ。。。

そんなわけで年会費を払いました。
ご近所の方が「なぜあなたが」と聞きに来て下さいましたが
わたしが言いたいです。
なぜ???
今回のお食事会は人数集めじゃなかったのに。
もしや班長さんは会長さんから会員を増やせと激を飛ばされたのかも。

お食事前に食べ物に関するプチ・セミナーが。
バランスの良い食事の独楽の図解、
こういうのは食事指導で何度も見させられてます。
実践できないだけ。
普通の人が食パン1枚しか食べないのなら
わたしは本当に半分にしなくちゃなーと反省しました。
普通はパン2枚じゃないの?という疑問もありますが。

途中で区長が来て挨拶をしました。
実物は初めて見ます。
外様だと街BBSで言われている方。
公務員はあちこち渡り歩いて金を稼げていいですね。
震災後、過労死なさった方や、大量にやめた自治体もあるそうですが
公務員は断然お得な職業だと思います。
公僕じゃないみたいだしー。

食事が始まってからも公明党の区会議員や
自民党の都議会議員が挨拶に来て
わたしの席は最前列だったので、とても食べながら聞くという事は無理。
他の党の議員も来いよwww

この年で老人会に入ろうとは夢にも思っていなかった。
交通パスや無料入浴という老人の特典はなしだし、大いに凹みました。

早速、老人会の方から蘭を頂いてしまった。。。
f:id:nightcrawler:20120203014801j:image