7日の外来も半日仕事でした;;

電子カルテ化されて、受診予約がズラリと並び
時間が記入されている物はいいとして
「採血・尿・便」という項目があったので
予約科に電話をかけて受診方法を聞きました。

相手は感じの悪い女性でした。
見下した感じです。
謎の「便」検査に関しては、尿だけの検査だと教えてくれました。
いつすればいいのか聞いたところ
14時からの血圧科の検診の前にとの事。
「15分くらい前に来てくだされば間に合うでしょ?」と
言われたのですが、出ない尿もあるんだぜ。
トイレに行かずに家を出る事にしました。

1時45分に病院着。
すぐに予約票を所定の場所に入れて
血液検査コーナーで患者控えを見せたら
今度から予約票を見せるように言われました。
ここも混乱中で、診察券を機械に通すと予約番号が貰えるのですが
看護士さんが手動で番号を変えて呼び出していました。
おそらく将来的にはに電光掲示板になるのでしょう。

尿はすんなり出て、ホッとして血圧外来で順番を待っていたところ
血液検査から名前を呼ばれました。
びっくりして言ってみると、血液検査もせねばならないとか。
電話の女性の嘘付き!!

血圧科の予約時間は14時から14時半だったのに
順番が回ってきたのは15時過ぎでした。
次の診療科の予約時間は15時から15時半なのですが
こちらも大幅に遅れているので遅刻はしませんでしたが
かなり待つようでした。

暇だったので、貰った血液検査を見てみると
違う人の名前が印刷されていました。
83歳の違う患者さんの結果でした。
近くにいたナースに渡したのですが、わたしの検査結果を
くれるでもなく、そのまんま。。。
先生方の仕事が増えたとは言え、これはまずいのではないかと。

糖尿科の中の待合室に呼ばれて座っていたら
前回栄養指導をして下さった看護士さんが
わたしを見て驚いて「どうしたんですか!!」と近づいてきました。
こっちこそびっくりです。
ヘモグロビンなんちゃらの数値が下がったので
どこか具合が悪いのかと心配なさってらっしゃったみたい。

このヘモグロビンなんちゃらは1・2カ月の平均値なので
誤魔化しは効きません。
めったな事では下がらない数値なので、たった1下がっただけなのに
大騒ぎ的な感じ。

この科の後、看護相談という項目があったのですが
遅くなるのは嫌!とわがままを言ったら
待っている時間でやってくださいました。
どんな内容だったかと言うと、何で1下がったのか?
偉い、凄い、的な内容でした。
褒められると増長するのでやめて下さい。

こうして叱ってくれたり褒めてくれると
俄然としてやる気が出るのです。
2年前、目黒の病院でもそうでした。
かなり数値が下がったので先生がもう来なくていいと
おっしゃって下さいました。
それからリバウンド。。。

「先生も褒めて下さいますよ!」と看護士さんは
おっしゃったのですが、そのような事はありませんでしたw
もっとダイエットをせねば!!
あと1ぐらい数値が下がれば受診せずに済むような予感が。
でもこちらの病院では6を目指してらっしゃるそうです。
6ったら、ほぼ健常者の値です。
ヘモグロビンA1c/LAの基準値は4.3〜5.8%。

診療はあっという間に終わり、また薬なしの様子見という事に。
ところが、お会計に必要なスケジュール表をなかなか出して貰えず
1時間以上も待ちました。
外はもう真っ暗です。
どこに寄り道をして帰ろうかなと楽しみにしていたのに。。。

1時45分から5時半過ぎまで病院に缶詰め。
暑いし荷物が嵩張ってうざいし
堅くて座り心地の悪い椅子だし。
他の患者さんが殆どいなくなった廊下をうろちょろしてました。
掃除が始まり、看護士さんたちが帰って行きました。

6時前に処方薬のお店に着きました。
今回は薬をくれるのが早くて良かったです。

次回は4月です。
月が変わるので、また保険証を見せて確認せねばなりません。
毎月確認せねばならないのが面倒です。
そしてまた血液検査と尿検査があります。
この頃には病院の混乱も収まっていますように。

あちこちのホテルに入っているテナント。
このエジプシャン風味のテーブルが超欲しい!!
f:id:nightcrawler:20120208003524j:image