本場のチップスが食べたい!

日本では「チップス」と言うとポテチを連想しますが
英国ではフィッシュ&チップス、フレンチ・フライの事です。

日本ではケチャップを付けて食べますが
英国はモルト・ビネガーと塩が主流で
ソルト&ビネガーと注文します。

最初に匂いを嗅いだ時は悪臭で鼻が曲がりましたが
だんだんと良い匂いに変わってきます。
最初に「スッパムーチョ」の香りを嗅いだ時
どう思われましたか?
まさにアレなんです。

HUB等の英国式パブにもフィッシュ&チップスのメニューはありますが
大きさが違います。
特にポテトの量が全然少なくて味も違っていて高い。
本場のチップスは本当のお芋の味がします。

モルト・ビネガーは成城石井にしかなかったのですが
最近では手に入れやすくなりました。

手を抜いて冷凍で作っているので本場の味がしないのかな?
チップスを包んでくれた紙のせいで風味が違っていたのかな?
違うメーカーのモルト・ビネガーを使えばいいのかな?
f:id:nightcrawler:20120328030836j:image