整形外科受診 おそらく人生に於いて初体験

先々月ぐらいから歩くと左足の踵がめちゃ痛い。
きっかけはバスに乗り遅れそうになり走った事かなぁ?
体重が増えた事も一因だと思います。
どうあがいてもこのクラスから落ちない。
努力も別にしていないのですが。。。

立つのがきつい、歩くのがきつい
踵が地面に触れないようにつま先立ちか
土踏まずの外側で歩く事が多いです。
ぐぐったところ、足底腱膜炎?

かなり遅くなりましたが、整形外科に行きました。
近所に新しくできた医院です。
新しいので内部も綺麗。
ただ、クリニック独特の背もたれのないソファ。
相当混むのか立って寄りかかれる物も窓際にありました。

わたしが行った時間には先に来ていた患者さんの数は
5人程度でした。
時間を追う毎に患者さんの数が増えて行き
診察を終えて待合室に戻ると座る椅子がないなんて事も。
患者さんはやはりお年寄りの方が多いです。

若い院長しか先生がいないようでした。
触診で1か所痛い場所が。
足の内側の踵の上で、少し隆起している丸い部分、

少し待たされレントゲン撮影へ。
これも院長が自ら操作。
踵正面と足の内側・外側の3枚撮影被曝。

しばし待たされまた診療室へ。
足の踵に刺が生えていました。
これが肉に刺さったり神経を圧迫して痛いんですか?と
尋ねると、そんな大袈裟な事ではないと否定されました。
なら、どーして痛いのよ!!

処方薬は
ロキソニン60mg(鎮痛剤)
ムコスタ錠100mg(胃薬)
ボルタレンゲル1%(塗り薬)
鎮痛剤は要らないと言うと「痛みを取るのも治療の一環」
と言われました。
ごもっとも。

調べてみたところ、3カ月ぐらいで自然治癒するそうですが
ほんとに治るのかなぁ?
尚、ロキソニンのおかげか少しは歩くのが楽になりました。
ボルタレンは塗るとスースーして気持ちが良いです。

その後、リハビリに行き踵を下げて直立する事5分。
これが退屈で、結構ふくらはぎに来てイタ気持ち良い。
もしかしたら痩せるかもー。
でも、他の患者さんたちは気持ちが良さそうな
ウォーターベッドやら技師によるストレッチをやっているのに
わたしだけ立たされ坊主。。。
わたしもウォーターベッドをやってもおkになったけど
料金がかさむかもしれないのでパスしました。
後で聞いたところによると何点やっても同じ料金だそうです。
今度やってみようかな。
ちなみに150円です。