蒙古タンメン中本

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

 

昨夜、突然同僚さんから電話があり

明日のお昼は中本へ行こうと。

11時に待ち合わせねっ!

と、酔っていてハイテンション。

受話器に口を近づけすぎて何を言ってるのか聞き取れません。

 

わたしは中本を知らなかったのですが

彼女に言わせると有名な人気店なのだとか。

HPのメニューを見る限りは美味しそう。。。

 

土曜日はとても寒い日で、9時に目覚ましをかけて起きたものの

なかなか布団から出られません。

すトープの前から離れられません。

そんなわけで待ち合わせの時間に15分も遅刻してしまいました。

同僚さんの起源は悪かった。。。

 

小滝橋通りを大久保に向かってかなり歩くと

左手に中本はありました。

通りすがりの人が「こんなところにあるんだー」と

階段の下の入口を覗き込みました。

なるほど、有名らしいです。

f:id:nightcrawler:20130106230424j:plain

 

外には行列がなかったものの、ドアの内側に少し行列ができていました。

食券を買いました。

初心者用の蒙古タンメンにしました。

同僚さんはつけ麺です。

彼女はお友だちと池袋店や新宿店に何度も来ているらしいです。

 

大変愛想の良い店員さんでした。

壁には有名人のサインが貼ってあります。

楳図かずお先生の、まことちゃんのイラスト入りのサインも!

ちょっと意外ですね。

お仕事関係でいらしたのか、プライベートなのか気になります。

その他の人のサインはどうでもよかったw

 

運良くテーブル席に通されたのですが

上着や荷物置き場はありません。

座ってすぐに注文したものが届きました。

作り置きかな?

そのせいか麺が茹で過ぎのような感じでした。

f:id:nightcrawler:20130106230454j:plain

f:id:nightcrawler:20130106230522j:plain

 

テンメンジャン?をたくさん入れた麻婆豆腐のタレが

太い縮れ麺の上にかけてあり、麺は重さで沈んでいます。

お野菜たっぷりとのことですが、ほとんどがキャベツ。

お豆腐まで入っていました。

お野菜ならリンガーハットの方が美味しいです。

 

何を食べても同じ味。

お酢をかなり入れたのですが飽きてきました。

同僚さんはいつもは麺を少なめに注文するそうですが

半分以上残していました。

ああ、もったいない!

わたしも起きたてじゃなければ全部食べてあげるのですが

朝(昼)っぱらからラーメンは無理です。

 

辛さは初心者向けとのことでしたが

熱いモノが辛いのでタチが悪いです。

わたしはさほど美味しいとは思いませんでした。

これはラーメンじゃない別の食べ物です。

なぜ蒙古なのかは謎です。

 

一人じゃ入りづらいラーメン二郎の方が行ってみたいよ。