ごちそうチャウダーにチャレンジ

第41回 RSP in 白金台

ハウス食品株式会社 

http://housefoods.jp/recipe/o-chowder/index.html

 

少し肌寒い日にチャレンジ。

まず大変なのは具材の調達でした。

あさり・・・高いです。

f:id:nightcrawler:20130526125521j:plain

 

缶詰の物が欲しかったのですが高いのでむき身にしました。

たったこれっぽっちで200円前後です。

 

冷凍食品を用意したのですが、具が多すぎて

エビとブロッコリーとミックスベジタブルは入れませんでした。

 

<材料>(4人前)

f:id:nightcrawler:20130526125603j:plain

 

①じゃがいもをレンジでチン

f:id:nightcrawler:20130526125631j:plain

 

②キャベツを□に切る。

f:id:nightcrawler:20130526125750j:plain

 

③玉ねぎ等を加えて炒める。

f:id:nightcrawler:20130526125715j:plain

 

④水と牛乳を加えて煮る。+ルウ半分投入。

f:id:nightcrawler:20130526125849j:plain

 

⑤完成!

f:id:nightcrawler:20130526125909j:plain

 

アクを取らなかったので苦味が;;

冷凍のシーフード・ミックスの中にタコの赤ちゃんが入っていてきもかった。

あさりの香りは( ´∀`)bグッ!

煮るのは20分でも下ごしらえが・・・野菜を切るのは苦手です。

シチューと違ってじゃがいもなどは小さめに切った方が良いです。

キャベツをクリーム系の味で食べた事がないので違和感がありました。

ベーコンが入っていないせいだと思います。

シチューにあさりを入れたような味になり、プロの味にはなりませんでした。

低脂肪牛乳だとやはりダマが出ます。

 

反省点が沢山!

今度はウインナーを入れようかな。

カリフラワーが合う味だと思いました。