The Children of the Marshland

クリクリのいた夏(Les Enfants du marais

1999年 フランス

監督:ジャン・ベッケル

 

「殺意の夏」繋がりで、タイトルも「沼の子供たち」という

諸星大二郎先生の漫画のタイトルと同じだったので

観ました。

内容は全然違う物でした。

 

退役してきたガリスは、ある沼のほとりの小屋に住む

老人に招き入れられた。

老人は家をガリスに譲り亡くなった。

 

沼の近所の小屋に住むリトンは、ガリスの仕事仲間だった。

妻に去られて女性と暮らし3人の子供をもうけていた。

その子供の一人がクリクリという少女だった。

映画は彼女のナレーションで綴られ当時の思い出を語る。

 

街ではなく沼地の小屋で暮らしている人たち、

かつてはそこに住み、くず鉄拾いで財を成した

大金持ちの老人ぺぺなど、この映画では

お金持ちが概ね親切で彼らの事を差別せずに

近づいていくのが良かったです。

 

大酒飲みで何をやらせても駄目なリトンの

尻拭いばかりの生活に嫌気がさしたガリスも

なんだかんだ言って彼の事が憎めません。

感動というわけではなく、ただただよかったなーという

嬉し涙が出る映画でした。

 

エスカルゴ取りとか蛙釣りとかの場面は

珍しくて良かったです。

沼や森にはお金が落ちている。

 

 当選!

どうもありがとう!!

f:id:nightcrawler:20130815162647j:plain