限度額適用認定証

病院での支払いの前に区役所に取りに行きます。

その月のものでないと後の祭り。

なんで患者自らが申請に行かなくちゃならないの?

忙しくて疲れている患者の家族がわざわざ

出向かなくてはいけないの?と毎回思います。

でもこの申請をしなくては、支払い金額は

3割負担のまま。

この申請をすれば医療費がかなり安くなります。

 

70歳未満の世帯はABCの3段階に分けられます。

Aは、上位所得者で所得額の合計が600万円を超える世帯。

Bは、一般。

ここまでは課税世帯なのだそうです。

確かわたしは2007年にはここに居たような。。。

 

今回はC判定の非課税世帯、低所得世帯でした。

ここ数年、確定申告をしていなかったせいもあるかな?

この場合、35400円と食費210円です。

これで手術をしても大丈夫!

お金の心配はなくなりました。

 

課税世帯だと食費も実費の1食260円になります。

わたしは好き嫌いが多くて食べられない物が沢山あるので

安いと助かるなぁ。

でも代わりに大好物のエビ率が高くて嬉しかった。

http://rio.zero-city.com/yamai/meal/gazou.html

 

糖尿食なので食パン半分には泣けました。

当時は6枚切りを2枚食べていたので

急に8枚切り1枚にしろと言われてショックでした。

今は慣れてしまったけど、薄切り食パンなんて

一口です。。。

 

食べた後、すぐに次の食事の事ばかりを

考えていた入院時代、

でも痩せられそうなので我慢です。

1日1300キロカロリーがシャバでもできたらいいのに。

 

50円の見切り品。

中がスカスカでした。

とほほ。。。

f:id:nightcrawler:20130918132123j:plain