V-Pシャント手術に関して

水頭症患者の脳室から髄液を腹腔に導くための手術。
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/cure/003.html

頭部を右のおでこの上と右側頭部の二箇所を切開し
機器を入れ、右乳下を切ってチューブを固定?
あるいはその逆で腹からチューブを差し込むのが先?
f:id:nightcrawler:20110623151117j:image

右側頭に触るとぼこっというでっぱりがあり
触ると電気が走ったようにやばい。
もうヘッドスパには行けないし、頭部マッサージも
左しか無理だし、美容院も無理〜。
1000円カットでも右には触らないようにお願いするようです。
自分で洗髪をする時も髪を梳くのも地肌に当たらないように、
引っ張らないようにびくびく。

お腹というと、筋肉を切る手術なので
ベッドの上に起き上がるのも無理でした。
術後4年経った今でも何もしないのに痛みを感じます。
術後しばらくは抗生剤の点滴を受けるため血管が潰れてしまったり
大変です。
f:id:nightcrawler:20110623151327j:image

そんなわけなのでアルツの改善の期待を込めてという理由でも
70歳以上のお年寄りには酷な手術だと思います。
髪は剃られてもすぐに生えてくるかもしれないけどw

チューブは閉塞する危険性もあります。
次に手術をするとしたら腹を切るそうです。
頭部の方が麻酔がかかってる分痛さを感じずに済むかも。。。
禿げにされてもツー・パーツだと言い張ればいいわけだし。
f:id:nightcrawler:20110623151218j:image
f:id:nightcrawler:20110623151247j:image