わたしに食べられたくないらしい。。。

冷蔵庫の野菜室にライス・ストッカーというプラスチックの容器と
ファンケルの発芽玄米用のストッカーが入っており
両方共、玄米を入れてあります。

最近は手を抜いておにぎりやお弁当や麺類が多かったせいか
最悪の血糖値が出てしまいました。
過去2番目かもしれないけど。。。

それで真面目に玄米生活を再開しようと思ったら
ライス・ストッカーに半端な量しか残っていなかったので
ファンケルの容器を出しました。
ところが持ち手というか容器の窪んだ方と蓋の位置が逆だったため
かなり持ちづらい。
蓋を外して付け替えようとしたら、どうしても入らず
バカな事にそのまま計量カップに注いだら
開いた部分からお米が散乱してしまいました。

カウンターの上から流しの中、キッチン・マットの上まで
お米だらけ。
マットは毛足が長いので拾うのが大変でした。
ついでにキッチンの掃除がてら、何とか拾い上げて
容器に入れました。

今度こそはと思って、拾うのが楽なように床の上で
蓋をはめようとしたら、容器が倒れて見事に床じゅうお米だらけ。

f:id:nightcrawler:20120106002031j:image

床には綿ぼこりがあるので、思ったほど拾うのは楽ではありませんでした。
わたしが不器用なせいだけなのかもしれませんが
このお米は食べられる事を拒否しているように思えました。

今度は床の上に大きなコンビニの袋を敷いて
その上で蓋をはめました。
やっとお米が計測できて、玄米を水に漬ける事ができました。

食べたい時にすぐに食べられる白米と違い
玄米は水に浸さないと柔らかくならないので大変です。
圧力鍋は怖くて使えないし。。。

炊飯器で一気に炊いて、冷凍しておこうかなぁ。
でも、あると食べちゃうような気が。
今朝はとりあえずトースト一枚で、後はコーヒーを飲んで
誤魔化したのですが、お昼が待ち遠しかった。
でもお米の事で午前中、潰れたので気が紛れて良かったかも。

白米は研がないと駄目だけど、玄米は簡単に洗うだけで
食べられるのに、こぼしちゃったからよく洗わないと。
冬は水に浸してもあまり柔らかくならないので
日向に置いておきます。
冷蔵庫の上に置いて発芽させると書いていた人もいるけど
家の冷蔵庫の上は一杯>_<