ダイソーのふわもこタイルを洗ってみました

繋げられるタイルのピースに冬にぴったりの

ふわふわがついた物が売られておりました。

猫のトイレの砂止め用と自分の部屋に敷くために

全部で5枚購入。

 

長い毛足に絡まって猫砂が散らばらないと思ったのですが

砂が長い毛足の中に入り込んでしまい

すぐに汚くなりました。

1列2枚では足りないので、後で2枚買い足しました。

105円✖4と安くはない結果に。

 

自室入口にはケチって2枚だけ敷きました。

こちらも猫の砂、猫の爪とぎのダンボールのカス、

髪の毛と猫の毛が毛足に入り込み、すごいことに。

 

ゴミをはらってコロコロで処理しても

毛足の中には沢山ゴミが詰まっています。

お風呂場で洗うのは体勢がしんどそうなので

キッチンで洗う事にしました。

洗面所では排水管が細いので詰まる恐れがあるからです。

f:id:nightcrawler:20130508114815j:plain

 

まず水に濡らしてブラッシング。

水圧で毛足の中のゴミも浮き出ます。

ブラシにこんなに猫の毛が絡みました。

f:id:nightcrawler:20130508114909j:plain

オレンジ石鹸を塗ってブラッシングします。

f:id:nightcrawler:20130508114943j:plain

 

水をかけながらブラッシング。

 

 

f:id:nightcrawler:20130508115039j:plain

 

こんなに綺麗になりました。

まだ毛足の中にゴミが残っておりますが、あらかた取れました。

f:id:nightcrawler:20130508115145j:plain

 

乾くとふわもこが復活するので、この商品は洗っても大丈夫です。