殺人晩餐会

テレビ朝日で放映されている「相棒」の第3話です。

平凡にも生花の家元の後継者争いのお話。

日本で唯一、世界的なグルメガイドの三ツ星を

つけられた、人里離れた高級なレストラン

「オーベルジュ・ド・コーヅカ」が舞台です。

 

家元争いのお上品な人たちの中に、がさつな感じで

その場ににつかわない人(渡辺 哲)がいました。

その彼が電話に立った時に殺されてしまいます。

 

外は大雨でレストランへの道は通行止め。

右京(水谷 豊)ら一行も他の客たちもそこに留まざるを得ません。

誰もが動機があるようなお馴染みのパターンに

しばし騙されると思います。

 

右京の天才的な冴えにより、この事件の真相と

殺人の動機が暴かれます。

脚本家の櫻井 武晴、すごいです。

このドラマを見て「相棒」のファンになりました。

 

鉢は1個欠けちゃったけど、メダカ3匹はまだ

元気です。

f:id:nightcrawler:20130707000158j:plain