バカいとわからない事

大学から帰省する時、夜行列車でした。

同じクラスの美人さんと一緒で、後から招かれざる客の

男子の同級生も席に来て、4人掛けの座席に3人で座りました。

わたしたちは寝ないでず~っと話をしていました。

丁度「虫愛ずる姫君」の話をして談笑していた時、

「うるせえぞ!」とどこかのオヤジが怒鳴りました。

まさか怒られるとは思わなかったので驚いたのと、

せっかく文学の話をしているのに、学がない人は困るわねと

タカビーに思いました。

あの時はわからなかったけれど、夜行列車は寝るための電車だったのです。

夜は寝るのが当たり前。

でもわたしは自分の事しか考えておらず

人の迷惑になる事がわからなかった。

今では反省をしております。

 

ある夜、0時過ぎだったと思いますが

外からスケボの音が聞こえました。

かなり下手なようで何度も大きな音がしました。

この季節、窓は開放してあるので外の音がよく聞こえます。

あまりにも非常識だったので、注意をしに行きました。

 

隣の家の男子で、他人の敷地内で練習をしていたらしいです。

そこに行く前に彼の家の前を通ったのですが

家の前に父親が。。。

自分の息子が夜中に人の敷地内で音を立てている事に何とも思わない?

黙々と植木の世話をしていらっしゃいました。

わたしは非常識にも挨拶もせずに通り過ぎ、注意をしました。

 

若者はさすがに自分が悪い事をしていたと思ったのか

すぐに「すみませんでした」と謝り、スケボをやめたのですが

家に帰る時に彼の父親の横をまた通らねばならず

実に✖が悪かったです。

彼の父親は植木が好きで沢山花を飾っています。

いつか花の指導を受けたいものだと思っていたのですが

こんな事があったので、モンスター隣人だと思われたかも。

 

それからまたしばらくして、今度はボールの音が。

絶対に犯人は隣の息子です。

時間は夜の10時過ぎでした。

しばらく経っても音がやまないので、

ぐぐって隣の敷地の持ち主にチクリの電話を入れました。

(ΦωΦ)フフフ…

 

「こないだもスケボをやってたんですよ」って言えば良かったかも。

誰でも入れるようになっているので、こういう輩が出てくるのよ。

 

隣の敷地はかなり広く、わたしも小学生の頃は友だちと

よく遊んだものです。

そこの人によく叱られました。。。何度怒られても遊び場がそこしかなくて

しつこく日参していました。

怒られると、遊ばせてくれないでケチだと恨んでいました。

なんてバカだったのでしょう。

 

今、隣の息子はその当時のわたしと同じなんだと思います。

空き地があるのだから遊ばせろって感じ?

でも時間を考えてほしいです。

冬なら家の窓を閉めているかもしれない、

外の音は聞こえないので、夜中に遊んでもいいよ(嘘

 

毎日玄米ともち米の中に黒豆を入れたご飯(ややこし

黒豆茶に使用した黒豆だし、玄米なのでご飯があまり紫色になりません。

白米で新品の黒豆を使えば不気味な紫色のご飯が炊きあがります。

f:id:nightcrawler:20130625225844j:plain