007 スカイフォール

007 スカイフォール(Skyfall)

2012年 英国

サム・メンデス(Sam Mendes)

 

ジェームズ・ボンドJames Bond);ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)3回目

M;ジュディ・デンチ(Judi Dench)7回目

ラウル・シルヴァ(Silva)元MI6のメンバー;ハビエル・バルデムJ(avier Bardem)

イヴ(Eve);ナオミ・ハリス(Naomie Harris)

Q;ベン・ウィショー(Ben Whishaw)4代目

キンケイド(Kincade)スコットランドのボンドの生家の管理人;アルバート・フィニー(Albert Finney)

マロリー(Gareth Mallory)元イギリス陸軍中佐の政治家;レイフ・ファインズ(Ralph Fiennes)

 

ボンドはトルコでイヴというエージェントと仕事をしていた。

MI6のメンバーが殺され、各国の潜入捜査員のリストが入った

ハードディスクがパトリスという名の敵にに奪われてしまう。

追跡の途中、Mの命令によりイヴが撃った玉が

ボンドに命中し、ボンドは落下。

 

ダニエル・クレイグは2005年から第6代目ジェームズ・ボンド

演じています。

45歳にしては老けている印象が強いです。

次作はもうないのかも。

あと2作は演じるらしいです。

 

この作品は何か変です。

感心したのはトルコのバザールの屋根の上でのバイクのチェイス。

エレベーターに飛び乗るシーンぐらい。

カーチェイスやアクション・シーンが長くて退屈でした。

 

いつものボンドのような秘密兵器はあまりなく

原点回帰的な地味な戦いをします。

頼りがいのない感じです。

敵役は良い俳優さんなのですが、ミスキャストだと思いました。

金髪にしたのも似合わなくて変です。

精鋭のスパイには見えない。

なぜスペイン人を起用したのかな。

○と親子という設定も変です。

 

この作品ではMの冷徹さが表されています。

とっても魅力的なディンチさんも70代後半なので

こういうストーリーになったのかもしれません。

娯楽作品なのでそれなりに楽しめるのですが

いつものボンドと違うので違和感がありまくりでした。

 

ポスティングされました;;

f:id:nightcrawler:20130819004407j:plain