心強い援軍到着!

アブラムシとショウジョウバエだらけのベランダ・ガーデニング。

新しい花を買っても置くのが鬱です。

アルミフォイルも柑橘系の果物の皮もマリーゴールドに至っても

全く効力がありません。

牛乳はスプレーをすると白く汚れてしまうし、殺虫剤もあまり効かないようだし。

 

そんなイタチゴッコにつかれ、ついに劇薬(?)を購入!!

f:id:nightcrawler:20120609031315j:plain

 

オルトラン・・・かっこいい名前です。

右のスプレーはうどんこ病にも効くそうです。

高かったけど、脱・アブラムシ&ショウジョウバエしたい!!

 

鉢植えの位置を変えるとか、床を掃除するとかしない限りは

虫に悩まされると言われたのですが、ベランダなので位置替えは無理です。

何も置かなかった頃の広いベランダに戻したい気もしますが

ガーデニングに手を染めた今、それをするのは凄い決断力が要ります。

すでに増えてしまった鉢等の用具は結構な数になっています。

こうしてゴミ屋敷になっていくのかなぁ?

 

ベランダで密かに育てた花を庭におろすシステムw

枯れた花をベランダに引き揚げるシステム。

もっと場所が欲しいです。