偽のミステリー・ショッパー

かなり以前、覆面ショッパーというお仕事が
TVで紹介されており興味を持ちました。
最近、増えてきたように思えます。
殆どがインチキみたいなものです。


本当のミステリー・ショッパーならば
報酬が発生するはずなのですが、多くは
飲食した額に及ばないもの。
つまり、その飲食店の儲けになるものばかりです。
お笑いです。


殆どの調査は、男女ペアで行い5000円以上の
飲食をしなければなりません。
それに対し、支払われるギャラは2000円程度。
感想文を書かされるのに割が合いません。


依頼した店舗は依頼した数だけ売り上げが伸びる仕組みなんだと思います。
決算対策でしょう。
損をしてまでやるバイトじゃないですね。


これとか
http://www.ms-r.com/ec/0912/?e0912d


ニコっとでペットを飼いました。
3000コインもします。
お世話、あんまおもろないです。
f:id:nightcrawler:20091217203657j:image