着物を着ているといい事?はて・・・

http://www.wasou.com/lp/
というサイトのネット上のCMを見て疑問に思った事があります。
たかが着物の着付けに4ヶ月もかかるものなの?
要は慣れなので着方さえわかれば、後は練習のみ。


変な点:
○ガイジンさんに写真を撮られる。
○「着物を着ているといい事がたくさんあるのよ」という和装の女性の台詞。


「例えば、レストランで着物を着ていると
 椅子を引いて貰える」と言ったのでコケましたw
洋装でも良いレストランだと椅子を引いて貰えるしー。


わたしは着物を着る機会が多かったので
良い点ではないけれど、確かに注目されましたね。
あの人、水商売かしら?的な目で見られたり。。。
でも気替えて帰る場合は大きなボストンバッグを持参するので
見た目がおかしかったと思います。
今ならキャリーが一般化しているけれど
当時は考えられませんでした。


着物を入れたバッグはひじょーに重いです。
わたしは貧乏だったのでレノマやクレージュのボストンでしたが
大概はヴィトンのバッグでした。


中には僻まれて、着て来た毛皮のコートを
仕事中にズタズタにされていたという噂も。

女性だけの職場って怖いー!>_<
と言うか、仕事に毛皮のコートなんぞ着て来る方が悪いです。


素敵なお庭。
月がないので、大きな雪玉と卵型ランプで作りました。
f:id:nightcrawler:20110124164219j:image