老人会の日帰りバスツアー

人数が足りないとバスが借りられないからという理由で

またお誘いがかかりました。

平日だったため、同僚さんは誘えません。

高いし。。。

 

今回はイタリアンのコース付きという事で

行き先は関東なのにめちゃ高く、8900円でした。

あらかじめべジコースはあるかどうか聞かなかったため

食べられない物が殆どなのではないかと危惧したのですが

当日、ガイドさんにできるかどうか尋ねました。

 

朝8時、最寄りの区民会館出発。

友部SAで最初のトイレ休憩。

f:id:nightcrawler:20121210173501j:plain

 

20分くらい時間があったので、ゆっくり喫煙できました。

上岡小学校という大正時代に建てられ

近年閉校になったという場所の見学。

お天気は雨です。

f:id:nightcrawler:20121210171928j:plain

 

一般の見学者もちらほらいて、レストランは

我が団体ともう1団体で貸し切り状態。

日が悪かったですね、申し訳ない。

 

レストランと言っても、教室です。

教室2部屋をレストランとしています。

f:id:nightcrawler:20121210172057j:plain

給仕にあたった若い男女は、いずれもナウくて

恵比寿の本店で修業済みの方々かと思いました。

しかし違うそうです。

 

デスクがテーブル。

コースはHPのさとやまコースだったようです。

http://oishii-satoyama.com/restaurant/

さとやまコース 2580円
● 常陸野菜と奥久慈こんにゃくのバーニャカウダ さとやま味噌ソース
● 大子の風土仕込 凍みこんにゃくのカツレツグラタン
● 奥久慈しゃもの親子カルボナーラ
 もしくは 常陸秋蕎麦と奥久慈の味覚のトマトつけ麺
● 栗とホシイモのさとやまモンブラン & 奥久慈りんごのジェラート
● 大子のおいしいお茶

f:id:nightcrawler:20121210172141j:plain

 

前菜のバーニャカウダ―(お迎いさんと半分こ)

f:id:nightcrawler:20121210172213j:plain

 

凍みこんにゃくのカツレツ

f:id:nightcrawler:20121210172343j:plain

 

メインはカルボナーラでしたが、おそばに変えて貰いました。

麺は四角で太く固い。

ソースがトマト味だったので激不味い。

f:id:nightcrawler:20121210172438j:plain

 

デザートは美味でした。

f:id:nightcrawler:20121210172513j:plain

 

<つづく>