スターゲイト SG1 シーズン1 第1話

映画班を見てこのシリーズのファンになりました。

1994年 アメリカの作品です。

映画では渋~いカート・ラッセルというスターが

ジャック・オニール大佐役を演じてました。

TV班では「冒険野郎マクガイバー」でお馴染みの

リチャード・ディーン・アンダーソンさんが演じてらっしゃいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%88_SG-1

かなり長いシリーズ故、ギネスにも載っているそうです。

BOX SETを買うと凄い事になりそう。

ファンとしては一気見をしたいので買わざるをえない。。。

 

TVシリーズの第一話目「神の子」は、映画版の続きみたいな感じ。

アビドース作戦の1年後、突然スターゲイトから

RAと思われる敵が現れ、男性兵士は殺害、女性兵士をさらって行く。

ハモンド将軍は退役していたオニール大佐を呼び寄せ

アビドースに残ったダニエル博士と共に調査に赴く。

 

ダニエル・ジャクソン博士は考古学者で

映画班で知り合った現地の女性シャーレに惹かれ

アビドースで1年暮らしていました。

映画班とは違い、マイケル・シャンクスという役者さんが演じているのですが

メガネをかけているかと思うと外したり、

ハリウッド映画特有の「近眼を甘くみるなよ!」

本当の近眼の人は、あまりメガネを外したりつけたりしませんから。。。

 

「高み」に昇ったので、近眼が治ったのかと思いきや

またメガネをかけて登場するいい加減さ。

考古学者にしては顔が整いすぎてて若い。

天才という設定かもしれませんが説得力がないです。

ミス・キャストだと思います。

 

もう1つ物申す。

さらわれた女性兵士(白人)は、後ろからの上半身の裸体で

シャーレ(現地人)は、ばっちり前から全身なので

胸からアソコの毛から丸見え~。

なんか差別を感じました。

TVなのにアメリカではこういうのは良いのでしょう。。。

日本と違って、TVCMで女性が下着をつけているのは駄目で

裸ならおK?

よくわかりません。

 

それにしても映画のRA役も今回のアポフィス役も美形でした。

Jaye Davidson

http://www.imdb.com/name/nm0001109/?ref_=fn_nm_nm_1

Peter William氏

http://www.allstarpics.net/0035359/015971504/peter-williams-actor-pic.html

 

サマンサ・カーター役のアマンダ・タッピングさんは

とっても可愛い!

藤田弓子さんのような優しい感じがします。

http://www.imdb.com/name/nm0850102/resumephotos

 

序盤でアレになっちゃうコワルスキー役の人も好き。

Jay Acovoneさん

http://en.wikipedia.org/wiki/Jay_Acovone

この画像、誰かに似てませんか?

 

ず~っと昔、TVでX-ファイルを放映していました。

面白かったのですが毎週観ようと思う気持ちは

そう強くなかったです。

それなのに続けて見られるのならDVDを買ってもいいかな?と

思ってしまいます。

こういうシリーズものは連続して見たいものです。

 

某シネコンにあったメントスの自販機。

f:id:nightcrawler:20130428174155j:plain