24時間の血圧検査

火曜日は血圧の外来でした。
前回は学会でお留守だった主治医とは初対面。
声が大きな先生で中の待合室では
先生の声だけよく聞こえました。。。


30分以上待ってやっと順番が回ってきました。
問診の後、一日のうちでいつが一番血圧が
高いのか調べるために機械をつけることに。
お風呂や着替えの際ははずしても良いそうです。
計り終えたら着払いで返却するようにとのこと。


腕に血圧のベルトを巻き、肩から斜めがけで本体をかけます。
だいたい30分毎にベルトにエアが送られ測定するわけです。
就寝時間と起床時間も書くように言われました。
どうしよう、昨日から生活が乱れてます。
寝たのは3時過ぎで、起きたのは10時でした。
きょうは早く寝なくっちゃ。


次は採血です。
8本もあったのでびっくりしました。
でも合わせても21ccだそうです。
気さくな女性で色々お話をしました。


次は採尿。
採尿専門のトイレがあり、個室は和洋それぞれ一つづつ。
中も普通の広さで、唯一普通のトイレと
ちがう点は、採尿コップを置く小さな木製の棚がある点。


おトイレに行きたかったのに、なかなか出なくて困りました。
受付の窓口がすぐ近くにあり恥ずかしいです。


採尿はすんなりうまくいく場合と、失敗して手にかかってしまうことがあります。
それを避けようとするあまり、お小水もでない。
やっと50cc採れました。
足りないって言われそう。


その後は食事指導を受けるように言われました。
嫌だなぁ。
いくら指導されても無理だってば。


担当の方も、わたしのあまりの偏食に困ったご様子。
魚は明太子しか食べていないし、肉はファーストフードのものだけで、
あまり外食はしていません。
食べている量も少なすぎると言われました。
あまり少ないと、返って身体が痩せにくくなるそうです。


一日に摂取しても良い食品の分量を見て,うんざりしました。
身から出た錆とは言え、何でもうすぐ死ぬのに
好きな物を好きなだけ食べられないのー?
どうせ死ぬのなら、見た目があまりひどくならない程度なら
でぶでもいいじゃん。
おにぎりはやっぱ3個食べたい;;
今はダイエットを続行中なので、控えてますけど。


ジャガイモを主食にする場合、食べても良い量は2・3個だそうです。
わたしは一袋を茹でて、上にマヨとチーズを一枚乗せて食べます。


お豆腐も食べても良い量は半丁だって。
ヨーグルトも500gの一気食いは駄目だって。
リンゴも半分、次に食べる時不味くなります。


最近また間食を始めちゃったので
これだけは反省をして直そうと思います。
3か月ぐらい食べるのに気を使って
血液検査の結果をふまえて治療の方針を決めるとか。


糖尿病の食事指導と変わらないですね。
わたしの満腹中枢はきっといかれちゃっているのだと思います。


きょうはめちゃ高くて5300円でした。
同じ病院の脳神経外科と、腎臓内科と糖尿科を受診をしたら
もう趣味でわざと病気になっているとしか。。。
そんな意味でも糖尿科は行っていないんだけどなー。
でも脳も血圧も治るものではないので
きっと一生通院という羽目になるんだね。
未だそんな年齢ではないのに何か損してる。
保険に入っておくべきでした。
適用されるのかわからないけど。


きょうの情報:
シャントを入れている人は腎臓病に
なりやすいというデータがアメリカにあるそうです。
後でぐぐってみよう。


ヘモグロビンエイチなんとかの数値が
4月に計ったものよりもかなり低くなっていました。
ダイエットのおかげ♪
更に下げるためにも頑張らねば。


アンケート
f:id:nightcrawler:20000101000100j:image