国民健康保険限度額適用認定証

7月いっぱいで有効期限が切れるそうです。
最初に申請してから更新し続けているけれど
もう2年目だし、持っている意味ってあるのかなって思います。


この認定証があれば、医療費がいくらかかっても
最高額が決められているので、かなりのお得なのですが
申請しないと貰えないし、こういうものがあるのを
知らない人が殆どではないかと思います。
親切な病院だったら教えてくれるかもしれません。


例えば70歳未満で住民税が非課税の世帯だと
適用区分が「C」で、1ヵ月の自己負担限度額は
35400円です。
それプラス、1ヵ月の食費なので、5万以上になるけれど
どんなに高度な治療を受けても、これで済むんだったら
安いものです。
実際は何十万か払ったので、よくわからないけれど。。。


1年に4回以上高額医療費に該当している場合は
自己負担額は24600円に、過去1年間の入院日数が
91日以上になる場合、食費は1食210円から
160円に減額されます。
更新しようかどうしようか。。。



f:id:nightcrawler:20090709001508j:image
f:id:nightcrawler:20090709001501j:image