早速喪服が役立ちました!

ご近所の方が亡くなり、お通夜に列席しました。
猛暑だったので、9号サイズの自分の喪服は着る気にもならず
この前の日曜日に50円で買ったばかりの喪服を着ました。
かなりたっぷりしていて厚手の生地だけど風が通りそう。
普通のデザインの喪服だけど、丈が充分長いので
上着によっては普通に着られそう。


夕方とは言え、まだ日差しが厳しかったので
薄手のカーディガンを羽織りました。
真珠のネックレスをすれば立派な喪服モード。
軽トラのご夫婦に感謝!


自家用車とタクシーでしか行った事のない斎場へ
電車と徒歩で向かいました。
貧乏って嫌ですね。
道も覚えないし、歩いて行くのもタマにはいいでしょう。
去年の冬に来たばかりなのに、もう道がわかりません。


普通のお葬式=立派でした。
家は安い合同葬ばかり利用していたので
こういうお葬式は久々です。
せめて父の時は、このくらいの規模でやってあげるべきでした。
でも密葬だったので誰にも知らせなかったし・・・。


お焼香を見ていたら3回が多かったので
真似をして3回やりました。
2人1組だったのだけど、一緒にした男性は
先に済ませていなくなってました。
こういうものはゆっくりした方が、心がこもっているふうに
見える・・・かもしれません。


2階でお料理をふるまわれました。
お寿司と天ぷらか煮物があったのですが、
残念なことに天ぷらのテーブルに通されました。
里いもが食べたかった。。。


お隣の家の人もみえてました。
そのお隣の家の人の車に乗せて貰って来たそうです。
いいなぁ。
少し遠くに住んでいる親戚の人も来てました。
彼女に会うのは何年ぶりなんでしょう?
道で会ったらきっとわからない。
お互い老けましたねフフ。


帰りも電車と徒歩で。
せっかくシャワーを浴びて行ったのに、また汗だくに。
夏の葬儀は大変です。


引き物は文明堂のカステラ系のお菓子と
ティーバッグ風のお茶でした。
普通のお葬式はやっぱ違うなー。


家の遺影もない質素クラスで20万以上かかったので
このクラスだと50万は超えますね。
祭壇と合わせたら軽く100万はいくと思います。
ご遺族も大変です。
亡くなったのはお母様なので、息子さんたちは
特にお辛い事でしょう。


ご冥福をお祈りします。
Ω\ζ°)チーン
浄土真宗は、お清めの塩はなしだそうです。


衝動買いした物、そにょ2
f:id:nightcrawler:20090701203554j:image