きょうの外来

時間に余裕をもって行ったつもりが、6分の遅刻でした。
脳下よりも混んでいるちっくな腎内なので、最初にトイレに。
自働血圧計で血圧を計ったり、脳下の待合室を覗いた後
戻ってきました。
でもまだまだ呼ばれる気配はありません。
手持ちぶさたなので、また血圧を計った用紙で爪磨きを。


前回も目撃した、かなり体格の良い男性がいました。
あんなに太っている、もしやメタボ?
と思って見ていたら、どうやら年配の女性の付添らしい。
手には分厚いノートの束を持っています。


女性が中の待合室に呼ばれると、彼まで付いてきました。
ここで体重を計るのに部外者がいたらやだなーと思いました。

女性の番になると、その男性も診察室に入って行きました。
そして受け答えも全て彼がしていました。


「おかげさまで」と、先生にとっては耳障りのよさげな言葉、
そして最後には「先生も良い夏をおすごしください」と挨拶。
実にできた息子さんです。


手にしたノートには一日に何回も計ったらしい女性の血圧が
記入してありました。
こんなに厳密と言うか、真剣に治療に取り組んでいる人も
いるんだなぁと感心しました。


わたしはもはやダイエットをしているとは言えず
毎日間食だらけ。
運動もしないで寝てばかり。


そのせいか、薬を増やされてしまいましたwww
笑いごとではありません!
5mgの薬を飲んでいると、何となく軽症っぽくて気楽なのですが
その量が7.5に!!
一錠と半分という半端なものに!


先日、24時間計測した血圧が、150を超える時があったそうで
その対策のためだそうです。
今まで200近くあったのだから、150でも嬉しいのに。
あの時は、計っていてもトンカチで釘を打っていたり
無茶したので、きっとその時の数値が悪いのだと思います。


そして最初に処方された56日分の薬がまだあったので
前回処方して戴いた薬は買わないでいたら、
処方箋の有効期限は何と!4日なのだそうです。
買わないで良かったのか損をしたのかはわかりません。
とにかくきょうからは1錠と半分になるのだから。


薬は35日分で1300円。
問診代などは410円。
安いね。
ジェネリック万歳!!


通院していたり投薬していると保険に加入できないという事に
気づいてしまいました;;
脳の方も、退院後5年経たないと加入できないそうです。
その頃には年齢もいっちゃっているので、保険料が高くなるじゃん!


既往症ができてしまう前に保険に加入しましょう!!
f:id:nightcrawler:20090714181331j:image