クロック・ムッシュに挑戦

ドトールクロック・ムッシュがとても美味しかったので
自分で何とか作れないものかと検索をしました。


パンにバターを塗り、その上にハムを乗せ
ホワイト・ソースにエメンタール・チーズを入れたものを乗せて
オーブン・トースターで焼く。


と、まぁこんな具合です。
バターはカロリーの関係上、パスをして
ハムは食べられないので、代わりにフィッシュ・ソーセージの
スライスを乗せて焼きました。
チーズは切れてるチーズw
f:id:nightcrawler:20090728084052j:image
f:id:nightcrawler:20090728084051j:image
f:id:nightcrawler:20090715131528j:image
f:id:nightcrawler:20090715132247j:image


・・・不味い。
ソーセージが生臭い。
てなわけで1回目は失敗でした。


二回目は、細切りモッツァレラ・チーズを買って来てトライです。
ソーセージには懲りたので何も入れませんでした。
チーズがぐにょ〜となって美味しいのだけど
ホワイト・ソースを入れる意味がww
f:id:nightcrawler:20090728084108j:image


三回目は、ウインナーを半分に割って
先にオーブンで焼いてから作りました。
タネには胡椒も入れました。


美味しい!
ウインナーがww


もうこの時点では本物のクロック・ムッシュの味は
忘れています。


ホワイト・ソースはキューピーの大容量の物を
買ってしまったので、毎日クロック・ムッシュ責め、
しかも二枚というカロリー的に恐ろしいもの。
でもこんなに暑いとシチューなどは作る気がしません。
(他にホワイト・ソースを使う料理のレパートリーはありません)


使いかけのホワイト・ソースを
タッパ等に入れて冷凍保存できないものかな?
小さい容量の物もあったのですが
ケチなのでつい大きい方を買ってしまいました。
同じ値段だったんだもん。