かまってちゃんが多すぎる

ゲーム内で好きな小学生の子が突然やめると言いだしました。
理由はわかりません。


わたしがログインすると彼が開口一番、ある人に持ち物を盗まれたと言いました。
経緯を聞くと、彼の方が悪かったので「君に100%落ち度がある」と言うと、
「ぼくはわるだ」
「ぼくがゲームを始めたことがいけないんだ」
と、なぜか変な方向に。


引きとめても「やめる」の一点張りだったので
わたしはしばらく喋るのをやめて様子を伺っていました。
中には「やめるのならアイテムをちょうだい」と
彼に言う酷い子もいました。
もー、何て子だ!


やめると言った子は、一度去ったのですがまた来てグズグズ言っていました。
涙が出てきました。
自分の無力さが悲しかった。
こちらが引きとめれば引きとめるだけ離れて行ってしまう。
この子はわたしがリアルで泣いているだなんて想像もつかないだろうなー。


疲れたので家に戻ると、その子も来ました。
最初のうちは違う話題で気をそらしていたのに
また「やめる」と言いだしました。
一体どうしてほしいんだろう?
さようならと言ってほしいのかな?


彼は一度はわたしの家の近所に引っ越してきたのに、
その日のうちに元の場所に戻ってしまいました。
引っ越しの手伝いは面倒なのに、彼は全然わかってくれません。
一日に二度も引っ越しの手伝い。
一体なぜ?
わたしだってチャットをしたかったのに。。。


ある夜のこと、窓を閉じず(ログアウト)せずにいたら
留守のわたしのキャラに向かって
彼がしきりと話しかけているログがありました。
最後に彼は「もう、いいよ」と捨て台詞を残して去りました。
この事を後で彼に言うと、どぎまぎして
「実は」と切り出しました。


要するに彼のお兄さんか弟さんかが
代わりにやっているという言い訳。
キャラの共有は禁止されているサイトが多いのに
子供は平気でこういう事をします。
また、言い訳に使います。
「さっきのは妹がやった」だの「兄がやった」だの。
本当かどうかはわかりませんが、この手の言い訳は聞き飽きてます。
また前日に楽しく会話したのに、その内容を忘れている子も。
親しい友人や家族だからと言って、なりすましはやめてほしい。


彼はそれから毎日ログインしてきて、しばらくは「やめる」と
言い続けておりましたが、どうやら思いとどまってくれたようです。
ひとまずはめでたしめでたし。
敵はいないけれど、飽きずに続けられるか自分との戦い。
やめる理由をわたしのせいにするとか甘えてるんじゃないよ!


残念ながら入賞は逃したけど楽しかったT君の応募作。
f:id:nightcrawler:20091020044043j:image