*1297041212*[イベント]生誕75周年!楳図かずお恐怖マンガ展 楳恐-

http://www.parco-art.com/web/factory/umekowa1101/


最初に言ってしまうと、入場料300円程度のイベントでした。
場所はリヴ・イベと同じ会場。
つまり狭いです。
ファン的にはちょっと物足りない。
でもお手頃価格ですね。


懐中電灯で展示物を照らして見る趣向でした。
へび女、神の左手悪魔の右手のオブジェ。
中に入ってもいいものかどうか。。。
代表作の展示。
洗礼、漂流教室まことちゃん、イアラ、14歳等々。
先生と一緒に記念撮影という鏡を使った物もありました。
土曜日には先生もサプライズでおみえになるとか。


グラフィック系は流石で、芸術家の域ですねー。
漫画家になっていただいて本当に良かったけど
アート分野でも大成しただろう才能だと思います。


最後に先生の新居をビデオで紹介されていました。
ワイドショーで取り上げられた付近住民の反対にあった
白と赤の横縞模様のお宅です。
入り口には古い円筒形のPO「図」Tがあり
門扉にはある物の形が。
敷き石もある物をかたどっており、ドアを開けると正体がわかる趣向。
流石楳図先生!


待合室が緑色、台所や寝室は黄色、赤色の部屋等
カラフルです。
先生の作品は怖い物が多いので、そういうカラフル好きな点は
意外でしたが、「まことちゃん」「アゲイン」等の笑える作品も
かなり好き。
特にまことちゃんの言葉遣いには影響を受け、リアルで
「げ!」と言ってしまったり、変な擬音を言ってしまったり
いい年をして情けないくらいです。。。
そう言えば、篠沢教授もよく「がーん」とおっしゃってました。
あれも漫画の影響なのかなぁ?


子供の頃から恐怖漫画が好きで、絵が綺麗な先生のファンでした。
近所に貸し本屋さんがあり、家に持って帰ると親に怒られるので
本屋さんの店先で立ち読みをさせてもらいました。
他のお客さんが立ち読みをすると、店主が
「この子はちゃんとお金を払って特別なのよ」と
怒ってたっけ。
お金を払ってまで立ち読みって一体。。。
この本屋さんのおかげで、かなり漫画を読むことができました。
雑誌も扱ってらして、セブンティーン等のおねえさん雑誌を
よく読んでたっけ。
その時の影響で二次になったりして。。。
白馬の王子様を待ち焦がれているシンデレラ症候群。


話はずれましたが、先生は今年で75歳におなりだとか。
昔の70歳と今の70歳は違うと思うけど、改めてすごさを感じました。
独身だからお若く見えるっていうのもあるかもしれませんねい。
わたしとしては、勝手ながら先生の血を残して行って貰いたい!
あの才能を後世に伝えて欲しいなー。